マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ネッカー川をゆっくり上る貨物船【ハイデルベルク】

数年前に、仕事の関係で数ヵ月ほど住んでいたドイツ。

夢のような時間でした。
f:id:shiroutotabi:20191104163107j:image

上の写真は、そんな夢のような滞在中に、

ドイツのハイデルベルクで録ったものです。

ハイデルベルクといえば、お城で有名な観光地です。

 

とてもとても素敵な町なのですが、

ツアーの場合、だいたい半日で通りすぎてしまうのだそうです。

まあ、ドイツといえば、

ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったとかいう

ノイシュバンシュタイン城もあるし、

おとぎ話の舞台になったような

中世の街ローテンブルクもあるし、ライン川下りもあるし、

実は見所がけっこうたくさんあります!

でも、なぜかドイツって地味なイメージがあるみたいですね。

フランスやスペイン、イタリア、スイスなどに比べると

ドイツ?なんで?みたいな反応が結構あります。

観光地としての人気も需要も、あまりないのかなー。

 

話が逸れました。

ドイツにも見所はいろいろあるので、

限られた時間でいろいろ見るためには、

ハイデルベルクが半日のみになってしまうのも

仕方ないのかも知れませんが、

夜のお城も見られたら、また違った雰囲気が楽しめると思います。

 

以下の動画は、上の写真にもあるネッカー川と、

そこをゆっくり上っていく貨物船の動画です。

 

日本の流れが早い川とは違って、

ゆったり流れていく川と、川岸の景色に癒されていました。


shiroutotabi on Twitter: "… "

 

動画の右手の方に、ハイデルベルク城もすこーし見えます。

白い巨塔」の撮影でも、

このお城が使われたとかいう記事も見ました。

岡田准一さんも、この角度からお城を見たのかなあ?