マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ドイツ語にない日本語

日本語教師の私。

面白い学生の言葉などをメモしています。

昨日は中国の学生の話しでしたが、

今日はドイツ人の学生のことです。 

shiroutotabi.hateblo.jp

 先日の、ある作文のクラスにて。

 

自分の好きな言葉と、

それにまつわる話を紹介してもらう、

というのをしました。

 

もし可能なら、誰かの名言を紹介したり、

それが難しいなら、

単語でもいいので、どこがどう好きなのかを

紹介してもらうというものでした。

 

宿題として、

前の週から考えてきてもらったのですが

ある、筋肉ムキムキのドイツ人学生の好きな言葉は

たんぱく質

それって好きな言葉じゃなくて、好きなものでしょう~笑

そうじゃなくて~というと

「雨降って地固まる」といいます。

 

はたまた別のドイツ人の子は

「生活音」とのこと。

  

理由は「そんな言葉、ドイツ語にないから」だそう。

みんな、面白いなあ。

 

先日、復習として、

また好きな言葉について

短文を作成していたときのこと。

たんぱく質」といった子、

今度は「城下町」と書いていました・・・。

 

好きな言葉が城下町って、どういうこと???

 

日本語教師、退屈しません。笑