マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

知育菓子を欲しがる大人【日英お菓子交換プロジェクト第二弾】

先日、普段はいかないドンキホーテに買い物に行く用事がありました。 

せっかく、普段行かないお店に行ったからと、

必要なもの以外のものも見ていたところ、以下の物を発見!!  

クラシエフーズ たのしいラーメンやさん 25g

 

これは、子どもたちが好きな知育菓子です。


知育菓子というのは、子どもの創造力などを育てるお菓子で、

水を入れて捏ねたり 、粉と粉を混ぜ合わせたりすると

色が変わったりするあれです。

私が子供のころに比べて、ずいぶん種類も増え、味も良くなっているようです。

 

実は、イギリス人Kさんが、この知育菓子のファン!

shiroutotabi.hateblo.jp

初回の日英お菓子交換プロジェクトのときに、

日本からどんなお菓子が欲しいかと聞いたところ、

「知育菓子」を挙げてきました。

それで、うちの近くにあるスーパーで見つけた知育菓子を送ったのですが、

「次は別の知育菓子が欲しい。できればラーメンやさん」とのこと!

 

実は、このシリーズ、

ラーメンのほかに、お寿司、たこ焼き、ケーキ、パンケーキなどたくさんあるんです。

(Kさんに言われて探すまで知らなかった)

 

しかし、近くのスーパーには「ラーメンやさん」がありません。

どこか行くたびに、気にかけてみてはいたものの、

なかなかなかったんです。

それが、このたびなんとドンキで発見!

あんまり行かないので、こういうのがあるなんて知りませんでした。

いやあ、ドンキさん、すごいです!!

思わずいろんな種類を大人買いしました。笑

 

昨日「ついに見つけたから送るよ。他に何か欲しいのある?」と聞くと、

「食べたことないものが食べたい」とのこと。

あああ、前回と同じこと言ってるわ。。。

 

あと、前回は、ご当地のお菓子も食べたいと言っていました。

今回もご当地(この地方の物でなくても)ものを探しましょう。

 

それにしても、食べたことがないって、何がないんだろう。

ウチの親が「懐かしい」と言って食べるようなお菓子とかはどうだろう?

甘納豆とか??冒険しすぎかなあ~。

でも和菓子が好きな彼なので、甘納豆はいけるかもしれない。

 

お菓子を作ることが好きな彼なので、

もういっそのこと、あずき缶や抹茶の粉を送ろうかと思ったのですが、

「イギリスで買えるものは要らない」と言われました。ごもっともでございます~。

彼は、「これは要らない」とか、「味はまあまあだった」とか、

正直に言ってくれるので、次回の参考になります。

送る方としてはありがたいものです。

 

今、一つ決めているのは、こちら↓↓ 

【特価】亀田の柿の種 チョコ&ホワイトチョコレート 77g(4袋詰)亀田製菓と明治製菓がコラボ 期間限定 数量限定

期間&数量限定の柿の種(チョコレートコーティング)!!

気に入ってくれるといいなあ…。

 

もし、何かオススメのお菓子がありましたら、

教えてください^^