マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

Androidで音声入力を設定する方法【Samsung s10でやってみた】

こんにちは!

 

突然ですが、

皆さまは携帯に文字を打ち込むことが多い方でしょうか?

LINEでメッセージを送るときや、

携帯でちょっと調べ物をするときなど、

皆さまはどのようになさっていますか。

 

私は最近、そんな時には【音声入力機能】を使っています。

f:id:shiroutotabi:20191130114156p:plain

 

周りの友だちが使っていて「便利だよ!」というので、

私もやってみたいと思っていたのですが、私の携帯にはそんなボタンがない!

そう、設定しないといけないのでした。(それすら知らなかった)

 

もしかしたら、私と同じように音声入力をしたいけど良く分からない

と言う方がいらっしゃるかもしれないので、ここに記しておきます。

(というか、実は自分用メモです…)

 

 

1.携帯の【設定】を開く

私の携帯では一番上が「接続」で、次が「サウンド」…と続きます。

f:id:shiroutotabi:20191130091938j:image

ずずずっと下に行って、【一般管理】と言うところまで行きます。


2.【一般管理】を開いて、【言語とキーボード】へ

一般管理というところに行くと、こんな画面が出てきます。

f:id:shiroutotabi:20191130091734j:image

 

3.【言語とキーボード】から【オンスクリーンキーボード】へ

言語とキーボードを開くと、こうなります。f:id:shiroutotabi:20191130104523j:image

そこで、【オンスクリーンキーボード】をタップします。



4.【Google音声入力】をタップ

f:id:shiroutotabi:20191130105048j:image

 

一番上の【Galaxy キーボード】というのが、

通常の文字を打って入力するキーボードで、

その下の

Google音声入力】というのが、

音声で入力するほうの設定です。

今回はそちらをタップ。するとこんな画面が出てきます。

f:id:shiroutotabi:20191130105414j:image

5. 一番上の【言語】をタップ

ここまでくればあと少し!

ここで【言語】をタップすると、

以下のようにABC順に世界の言語がズラズラズラと出てきます!
f:id:shiroutotabi:20191130105913j:image

世界にはこんなにたくさんの言語があるのですね。

と思いきや、英語だけでもいろいろありました!


f:id:shiroutotabi:20191130105937j:image

 

5.自分が音声入力したい言語を選択

日本語で音声入力をするという方は日本語をチェック。


f:id:shiroutotabi:20191130110038j:image

写真のように、複数チェックすることが出来ますが、

私の携帯では5つまでしか選べませんでした。

6つ目を選ぼうとしたら


f:id:shiroutotabi:20191130110647j:image

こんなメッセージが。

これ以上増えると、認識するのが大変なのかな?笑

 

最後に右下の【保存】を押せばおしまいです!

 ここまで終わったら、試しにラインを開いてみましょう。
f:id:shiroutotabi:20191130111537j:image

マイクのアイコンが2つ見えますね。

一つは、緑のメッセージのすぐ下。もう一つは赤いマルで囲んだ方。

この、下の赤いマルの方のマイクをタップして話せばOK! 

 

私は、欲張って

「日本語」「英語(アメリカ)」「ドイツ語(ドイツ)」「中国語(大陸)」「韓国語(大韓民国)」の5つで設定してみました。

 

次回は、音声入力機能を5言語で設定して使ってみた感想を書きたいと思います。