マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

富士山を見てきました

あっという間に三連休が終わりました。

 

私は連休初日は仕事だったので、結局普通の週末と同じでしたが、

いつもとは違うことを!と、小旅行をすることにしました。

 

去年一緒にアメリカ旅行をしたBくん(首都圏在住)が誘ってくれました。

私は西から、彼は東から、静岡の沼津で落ち合って

Bくんが借りてきたレンタカーで回りました。

 

会おうと決めたこと自体が、連休直前の金曜日と遅かったので

無計画に近い旅でしたが、楽しい一日になりました。

 

旅の前半と後半に分けて、書きたいと思います。

 

まず、日程ですが、

私は前日に静岡の沼津まで行き、宿泊しました。

そのあたりだと、翌日Bくんに拾ってもらいやすいと思ったからです。

少しやるべき仕事もあったので、移動しながら、またホテルでも仕事しました。

遊びが目の前にあるからか、集中できて良かったです!

 

翌日(当日)、沼津に朝8時過ぎに着いたBくん。

まず富士山を見に山中湖へ行くことにしました。

何年か前に河口湖には行きましたが、山中湖は初めてでした。

f:id:shiroutotabi:20200114100811j:image

きれいに晴れたので、とても美しかったです!

が、ここから見る富士山の形は少しいびつですね。笑

ちなみに、山中湖には駐車場がいくつかありますが、どこも無料でした。

 

そのあと、

海外の人たちのイメージにある富士山

(日本のガイドブックなどにも載っている)が見られる

新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)へ行くことに。

中国籍のBくん曰く、中国の旅行サイトでもここが紹介されており、

行ってみたかったとのこと。

 

なるほどね!

だから中国人がたくさんいたのねー。

ここでは中国語がよく聞こえました。

f:id:shiroutotabi:20200114101940j:image

五重塔と富士山。

写真下の方に見える木は桜です。

桜の季節が最も美しいのは間違いありません!

 

が、桜のないこの季節でもあの混みようだったことを考えると、

桜の季節は相当混むはずです。

桜の季節にいらっしゃるご予定の方は、

時間に十分余裕を持ってお出掛けください。

 

ここから見える富士山は、裾野がきれいに広がっていて美しかったです。

でも、今度は雲が少しかかりました。

なかなか難しいですね。

 

この日、この後だんだん雲がかかっていき、

一番ひどいときはほとんど富士山が見えなくなるほどでした。

(その後また晴れましたが)

 

当たり前のことですが、風景を楽しみたいなら天気は重要ですね。

 

ところで、ここも駐車場は無料でした。

広い駐車場でしたが、この時期でさえすぐに満車になっていたので、

車で行く方は要注意です。

公共交通機関でも行けるようですので、

桜の季節は車はやめた方がいいかもしれません。

 

車を止めたら、10分から15分ほど山登り(階段と坂道がある)があります。

 

階段の方が短いのですが、人も多く、

また急なので自分のペースで歩きたい方は坂道がお勧めです。

ささっと歩ける方、早くたどり着きたい方は階段がいいです。

 

私たちは坂道のほうにしました。

 

だいたいここらへんで午前11時近くになりました。

朝早く出てきたBくんがお腹が空いてきたというので、

お昼を食べることにしました。

 

このあたりは、ほうとうが有名ですが、

Bくんは前日に似たようなものを食べたそうで、

お昼は肉が食べたいというので、ファミレスでステーキを食べました。

 

私も彼も食べ物に強いこだわりがないところが共通しているので、

一緒に旅をするのが楽で良かったです。

 

後半へ続く