マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

「代理満足」で世の中平和になる?

最近は語学ネタが続きますが、今日は韓国語の話です。

 

私は、いろんな言語(文字)に興味があるものの、

旅行会話以上のレベルが話せる言語はほとんどありません。

 

そんな中で、

日本語と文法や語彙が似ており、

日本人にとって学びやすい言語ぶっちぎりナンバーワンである韓国語は

きちんと勉強していないとはいえ、四年も韓国に住んでいたこともあり、

旅行会話程度なら話せます。

 

そんな韓国語ですが、日本語に直訳できない表現ももちろんあります。

おもしろいなあ、と思う韓国語のうち、トップレベルに入っているものを

今日はご紹介したいと思います。

 

それは、

代理満足(デリマンジョク)という言葉です。

 

漢字から、だいたい意味が伝わるでしょうか。

これは、ふたつ使い方があります。

(ただし、間違っているかも知れません。私の調べた限りの情報です。)

 

1. シチュエーションa

高いアイスクリームが食べたいけれど、お金がない。

かわりに、安いアイスクリームを食べて満足する。

 

2.シチュエーションb

私は海外旅行に行きたいけど、お金も時間もない。

友人が海外に行くので、自分もそれで行った気分になり満足する。

 

どちらも、本当に得たいものが得られない時に、

代替案で「得たことにする」ということで共通しています。

 

aの方は、我々日常的にしていることですかね。

私が初めて聞いたのはbのほうだったんですが、

おもしろいなあとおもいました。

 

自分ができないことを他の人がしたことで満足するっていう気分!

よく、うちの母が言っていました。

 

若い頃留学なんてさせてもらえなかったし、海外もなかなか行けなかった。

あなたたち(私と妹)には、ぜひ行ってほしいと。

母は、私たちで「代理満足」していたのかもしれません。

 

最近、私もこのbタイプの代理満足が増えてきました。

子供がいないと、そんな気持ちは起こらないのかなと思っていましたが、

そんなことないんですね。

 

代理満足というと、

あまりいい言葉には聞こえないかも知れませんが、私は嫌いではありません。

bタイプの場合、

人の幸せを喜べるということでもあるのかなと思ったのです。

 

自分にできないことを他人がしたということに対して、

妬むのではなく、「満足」するって平和でいいな、と。

(努力しなくなるというデメリットもあるかも知れませんが)


最近よくあるのが、学生たちの恋愛話を聞きながら、

自分も恋愛しているつもりになる「代理満足」かな。笑

あとは、旅行もそうです。

自分で行きたいけどなかなか行けないところに行った人たちの写真をみて

代理満足しています。

 

これを極めれば、今より平和な世の中になりそうな気がします。