マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

理由が必要?【結婚しない訳】

日頃、皆様のお役に立つような情報は全然発信できていない私ですが、

本日さらにどうでもいい話を失礼します。

 

 

突然ですが、私は40代半ばの独身女性で、

結婚したことは、一度もありません。

このことについて、私は特になんとも思わないんですが(親も諦めてくれている)

 

周りの人からはときどき聞かれます。

「なぜ今まで独身でいるのか」

「結婚したくないのか」

「ご縁はなかったのか」

 

それも、かなり突然に(と、私には映る)。

恋愛話とかしてたわけではなくて、本当に突然。

 

「ちょっと聞きたいことがあるんだけど、いい?」に始まり、

 

「怒らないって約束してくれる?」と続き、

 

何だろうと思っていたら上記の質問をされるのです。

 

あまりに唐突なので、なぜ相手がそんな質問をしたくなったのか、

あるいはもともと聞きたかったのか、

ずっとタイミングを見計らっていたのか、それも分かりません。

 

なんとなく、話していて、ふと、相手の頭のなかに浮かんでくるのかな。

 

でも、少なくとも、直前まで別の話題について話をしていて、

私の頭にはそんな話題は全く浮かんでないので、不思議です!

 

とにかく、2、3年に一度は誰かに聞かれます。

それで、いつも以下のテンプレートを答えます。

 

1. 「この人としたいっていう人はいた」(でも、いろいろあって最終的にしなかった。この、「いろいろ」もちゃんと説明しています)

 

2. 「この人とするべきだと思った人もいた」

(周りからは、おすすめされるような、いわゆる条件のよい方だったが、最終的には違うと思った)

 

で、私は、2.で、そんな条件がいい方なのに、

自分が「できない」なんてもったいないことを思うのであれば、

この先もっといい条件の人が出てくるとは思えないし、

結局自分は結婚には向いていないと悟ったんだ、というような話をします。

 

すると、待ってました、とツッコミ開始!

 

「条件のいい人が、あなたの最適の人とは限らないんだから、そこで諦めるのはおかしい。」

 

「周りの意見は、あくまで周りの意見。あなたが結婚したいかどうかが重要なんだから。」

 

「たまたまその人とはご縁がなかっただけ。だからって、結婚そのものを諦めることはない。」

 

などなどなど。

まったく、おっしゃる通りだと思います。

まあ、私も、2.のせいで今も独身だと信じている訳ではなく、

2.があるから、本当は結婚したいのにしぶしぶ諦めたという訳でもないんです。

 

ただ、聞かれたので、あえてタイミングを答えるなら、

「そういえば、この辺り以降、結婚について考えることがなくなった」「ここ辺りから、実は結婚に向いてないと悟った」というのを伝えただけだったんです。

 

2.の出来事と、私が独身であることの因果関係を強調しすぎたかな。

 

昨日も、やっぱり上のような会話が一通り行われました。

ちなみに昨日聞いてきたのは、最近やり取りのあるRさん。

 

これまでは、ずっと辛い話題ばかりでしたが、

昨日は私のこんな話に発展するほど心に余裕が出てきたということだと理解し、心から嬉しくなりました。

 

Rさん、もしかして、私が彼のお手伝いをしているから、お礼に誰か紹介してくれようとしてる?

 

あはははは

 

Rさんからも、まあ、さんざん突っ込まれました。

幸い話は逸れていったのでよかったんですが、

今後もまた、別のひとから同じ質問をされる時がくるかも知れません。

 

そのときの為に、上の回答(いや、解答?)を更新しておかなければならないと思いました。

 

んー

 

というか、結婚しないのに、そもそも理由は必要なの?!?!