マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

近況報告(自分用メモ)

気が付けばもう8月も20日を過ぎていました。

ああ、7月はとうとう1回も書かなかった…。

将来になって、過去の自分にどんなことが起きていたのか、

どんなことを考えていたのかなどを思い出す手掛かりにしたくて

このブログを書いていたのに、これじゃあ思い出せないよ。

 

ということで、近況を書きます。

 

まず、

【ヨーロッパ移住計画】

shiroutotabi.hateblo.jp

 もう半年も前のことですが、ヨーロッパでの求人情報を見つけ、悩んでおりました。

結局、このポストに応募し、なんとか面接までこぎつけたのですが、

最終的には、面接(オンライン)を受けませんでした。

受けたところで、落ちていたかもしれませんが、

最後の最後で、何もかも捨てて海外に行く勇気が出ず。

書類一式を作るのに、最後の1週間はほぼ毎日徹夜の状態で、

そこまでして頑張ったのに、と思わなくもなかったのですが、

今は、もう少し日本で頑張ることにしました。

(といいつつ、今でも海外の募集が出るとついつい見てしまいます。笑) 

 

【給付金のお話し】

次に、外国籍の個人事業主友人Rさんのための給付金関係です。

shiroutotabi.hateblo.jp

いろいろありましたが、何とか給付金をゲットすることができました。

パチパチパチパチ

 

今は、ビジネスの方もうまく行き始めているようで、よかったです。

家族を支えるために海外で逞しく生きていくRさんの姿をみて、感動するとともに、

改めて、自分は海外でそんな風にして生きていく覚悟がないと思いました。

これからも、陰ながら応援していきたいです。

 

 

【自炊が楽しい!】

そうそう、最近の自分の生活といえば、自炊が楽しくなりました。

今までは、お腹を満たすたすための食事という感じで、

料理は作ってもだいたい1品か、多くて2品でした。でも最近は4,5品作ってます!

デザートも手作りするようになり、我ながら驚いています。

といいつつ、かなりレパートリーは少なく、毎食のように同じメニューが登場します。

この分だと、飽きが来る日も早い?(笑)

 

【ベランダ菜園】

去年植えたベランダのバジルのこぼれ種から、

バジルが出てきてくれました!意外と立派に育ってくれてうれしいです。

f:id:shiroutotabi:20200823170215j:plain

去年の種から出てきたバジル

 

去年一緒に植えていたパクチーのほうは、

今年もう一度種を買ってきて、一晩水でふやかしてから今日撒きました。

無事に発芽しますように~。

あまり外に行けないので、こういうのがささやかな楽しみです。

 

【オンライン同窓会】

それから、教え子3人とのオンライン同窓会もしました~。

中国在住のGさん、千葉在住の韓国人Yさん、韓国在住の韓国人Sさんと私の四人です。

同じ時期に日本に留学していた仲良し3人の同窓会にわたしも呼んでもらって、

3時間ぐらいおしゃべりしました!

あまりに盛り上がったので、これは定例化していこうということになり、

来月またオンライン同窓会をします。便利な時代です。

 

 

とまあ、こんな感じです。また思い出したら書きたいと思います。

皆様どうぞご自愛ください。