マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

インターネットバンキングは節約に向いている?

みなさまは、

インターネットバンキングをされていますか?

インターネットバンキングとは、インターネットを利用した金融取引のサービスで、

振り込みや残高照会などを、紙の通帳を使わずにオンライン上で行うことができます。

 

先日、私が利用している銀行から「切り替えませんか」というお手紙をもらいました。

先日の海外送金の際に、

マイナンバーが記載された住民票を提示する必要があったことから、

残りのステップも少なく、自宅で簡単にインターネットバンキングに切り替えることができました。

 

インターネットバンキングにすると、これまでかかっていた一部の振り込み手数料(同じ銀行での振り込み)がかからなくなるそうです。

少額とはいえ、手数料がいらなくなるのはありがたいですね。

 

まだ、切り替えてから振り込みなどはしたこどがありませんが、さっそく、残高の確認などはしました。

 

また、引き落としされる二日くらい前にアプリが「◯日にいくら引き落とします」という連絡をくれるので、いままであまり意識したことのなかった取引を意識するようになりました。

 

インターネットバンキングにして、

いちばん驚いたのが、毎月の収支です!

 

紙の通帳だと、自分で計算しないと分からない収支が、インターネットバンキングだと常に表示されているので嫌でも目に入ります。

 

給料がいくらぐらい振り込まれているのかはだいたい分かっていたんですが、

 

恥ずかしながら、

いくら出ていってるのかは全く把握していませんでした。

 

「家賃がこのくらいで、たぶん食費はこんなもんで、ま、だいたいこんなもんか?」と思っていた額よりもずいぶん多い額が毎月出ていっていたことに、

今回初めて気づきました!

 

本当に恥ずかしいのですが、

黒字の月よりも、

赤字の月の方が多いことも初めて知りました。

(コロナでどこにも行っていないにもかかわらず、

えらく、通帳の額が減ってきている気はしていたんですが。苦笑)

 

よく、ダイエットなどで

「自分の食べたものを記録するといいよ」などと聞きますが、

このように、引き落としの度に連絡がきて、収支もすぐに分かるインターネットバンキングは、

いかに自分が使っているかを確認することができるので

節約したい方には、いいのかも知れないと思いました。

 

少なくとも、私のように、これまで何も考えずに生活してきた人間には、ショックでした、、。

 

まあ、でも、、、私の場合、

ちょっと努力したくらいではプラスに転じるとは思えず、どうしたもんかと思います。

何から減らせばいいのだろう。

 

この春にはできれば引っ越しもしたいのに。

 

どこから始めたらいいか分かりませんが、

とりあえずもう少し質素な生活を心掛けたいと思います。