マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

【超テキトー】計量なし全粒粉&ライ麦パン

何年か前にパン焼き機を買ったのに、

ほとんど使っていなかったので、

久しぶりにパンを焼くことにしました。

 

でも、計量がとーっても面倒。何gとか、大さじいくつとか。

それで、どうせ食べるのは自分だけなので、

何も計らず、適当に作ってみることにしました。

 

材料は、以下の通りです。すべて、適当です。

全粒粉、ライ麦、バター、水、砂糖&塩、ドライイースト、レーズン、くるみ、アーモンド、カシューナッツ

 

これらを、パン焼き機に入れて全粒粉モードにセット。

(全粒粉のほうが多かったので)

 

スタートしても、初めは蓋を閉じずに観察します。

粉が多すぎてパサパサしていたら水を足し、

水を入れすぎて生地がベチャベチャしたら粉を足し、

何となくまとまっているように見えてきたら蓋をする。

 

そこからは、機械にお任せです。

 

面倒なので、はじめからすべての材料を入れたわたし。

レーズンやナッツは、機械に容赦なく砕かれてて、

ほぼ、みる影なし。

ナッツなどの食感を楽しまれたい方は、

後で入れたほうが良さそうです。

 

とまあ、かなり適当なんですが、

それでも、一応パンにはなりました。

f:id:shiroutotabi:20201217005427j:image f:id:shiroutotabi:20201217005449j:image 

 

 

少し砂糖が足りなかった気がしますが、まあいいです。

このまま何回かテキトーに作っていたら、

そのうち分量もつかめてくるんじゃないかと思っています。

 

次回はライ麦をもう少し多めにしてみようかな?