マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

5年日記始めました

以前からやってみたいなと思いながら、

「絶対続かないから」と思ってなかなか手が出せなかった5年日記。

 

この間、YouTube渡辺直美さんがオススメです、と言っていたので、私も始めることにしました。

 

1月1日を待っていたらまた気が変わりそうだったので、

日付の書かれていないタイプの日記帳にしました。

 

そして、誕生月でもある今月8月から始めることにしました。

 

 

三日坊主にならないように、

先に少し日付も書いておこうと思ったら、

まず、来年の8月1日のところ(同じページのすぐ下の行)に「2022年」と書いてしまいました。

そして、あわてて「2」をいびつな「3」に直して「2023」に書き直しました。

 

もー。最初のページからこれかよー!

さ・ら・に、

 

YouTubeを見ながら書いていたら、10月9日の次を10月20日にしたまま書き進めてしまい、

11月10日ぐらいまで書いてしまいました。  

 

曜日も間違えるし、あー、ほんとに私ったら。涙

新しい日記帳が、初日からだいぶ汚くなりました。

 

まあ、私らしいんですけどね。

 

きっといい思い出になると信じて気を取り直し、

間違っている日付を直して、そこでやめました。

明日シールでも貼ってごまかそうかな。笑

 

 

ところで、いま悩んでいるのは旅行のときにどうするかです。

普通のノートよりは分厚いので、まあまあ荷物になります。

 

海外はもちろん、国内でもなるべく荷物は少ないほうがいいし、行き先によってはゆっくり書く時間もないかもしれません。

 

携帯にメモしておいて、戻ってからまとめて書くという手もありますが、

期間が長くなったら後で書き写すのがめんどくさくなりそうな気もするし。

 

かといって旅先で忘れたり、なくしたりしてきたらショックだし、鞄の中で汚したりしても嫌だし、、、。

 

うーん、でもでも、やっぱり「その時」の思いをそのまま書きたい気もするし、、、、

 

と、ぐるぐる。

 

まあ、旅行するときは、荷物を見てから決めるとしましょう。

 

いま見たら、藤原史織さん(ブルゾンちえみさん)も、10年日記をされているそうで

「2行しか書くところがないのもミソ」とおっしゃってました。

何行も書くところがあると、その日にしたことをただただ書いてしまうことになり、おもしろくないんだそうです。

 

私のは5行あります。。。。

全部埋めなきゃ、と思うと重荷になりそうなので、

少しでもいいから続けることを最優先で頑張ろうと思ってます。

 

続くかな、5年日記。

 


f:id:shiroutotabi:20220801022754j:image

春に行った琵琶湖にて