マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

長野県(美ヶ原・上高地・奈良井宿)の旅➀

先週の金曜日、午後早めに帰宅し、今日も休みを取って7月4日から7月7日までの3泊4日で

松本を拠点として小旅行をしてきました。

 

メインの目的地は上高地でした。

ずっと行ってみたかったのですが、なかなか行く機会に恵まれなかった上高地

今回、思いきって行ってみたら、運良く天気にも恵まれ、最高の時間になりました。
f:id:shiroutotabi:20250707195905j:image

 

長野は気候も自然も最高でしたが、

 

ホテルのフロントの方、バス会社の方、スーパーのレジの方、お土産屋やさんの店主さん、レストランのアルバイトの方、

 

どなたも親切であたたかかったです。

 

また、必ず行きたいと思っているので、その日のために、記録に残しておきたいと思います。

 

おおまかなスケジュールは、以下のようでした。

 

1日目:夜9時頃ホテルに到着。松本駅周辺をぶらぶら。

2日目:朝8時過ぎに旅仲間Bくん(東京在住)がレンタカーで到着。ホテルで拾ってもらい、美ヶ原高原へ。f:id:shiroutotabi:20250707203452j:image

(名前の通り美しい美ヶ原)

 

3日目:朝5時前にフロントで集合してBくんのレンタカーで「さわんど大橋」の駐車場へ。そこからバスで上高地へ。午後は安曇野の大王わさび農場へ行くが、暑いので早々に引き上げ、松本市美術館へ。疲れたので5時前にホテルに戻り、一旦解散。夜再集合して松本城まで散歩。


f:id:shiroutotabi:20250707203518j:image

(暑さに弱いので日よけがしてあるわさびの苗)

 

 

4日目:朝8時前にチェックアウトし、道の駅で買い物をして、日本最長の宿場である奈良井宿へ。奈良井駅でBくんとお別れして、それぞれ帰宅。


f:id:shiroutotabi:20250707203804j:image

 

今回、こんなに歩くことになるとは思わず、ウォーキング用のスニーカーで行ったんですが、2日目の美ヶ原高原も、3日目の上高地も、登山靴があればもっと歩きやすかったと思います。

 

また、虫除けや虫刺されの薬もあると良いかとおもいます。

私は持っておらず、現地で買いました。

 

もうひとつ、持っていけば良かったと思ったのが入浴剤や、マッサージ用グッズなどの癒しグッズ系。

 

2日目は28000歩、3日目は25000歩も歩きました。

マッサージオイルやマッサージ棒みたいなのがあれば良かったなあと思いました。

 

 

持っていって正解だったものは、長袖の上着です。

この時期、まさか日本にあんなに涼しいところが存在するなんて信じられず、

上着を持っていくかどうか悩んだのですが、1枚持っていったら意外と活躍しました。

 

他にも、いろいろ感じたことなど、何回のシリーズになるか分かりませんが、今回の旅についてまとめたいと思います。