マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

モンゴルで大集合!?

2025年夏のハイライトの1つが、生まれて初めて行くモンゴル旅行です。

shiroutotabi.hateblo.jp

 

2010年~2011年に教えた中国内モンゴル自治区出身のZさんが現在ウランバートルで仕事をしているので、会いに行くのです。

 

Zさんの実家がある中国の内モンゴルのほうには、2012年に遊びに行かせてもらったことがあります。

shiroutotabi.hateblo.jp

彼の故郷は、内モンゴルの中でも特に草原が美しくて有名な地域で、今でもその時の感動は忘れられません。

 

内モンゴルとモンゴルは違う国ですが、あの広大な草原がまた見られると思うととても楽しみです。

 

今回Qちゃんという内モンゴル人と2人で行くことにしていたのですが、

なんと、うれしい旅の同行者が出来ました!

それは、アルゼンチンのCさん(日本在住)。

 

CさんはZさんと同じ時期に日本に留学していて、仲良くしていました。

ちなみに私が内モンゴルに遊びに行かせてもらった翌年の2013年には、

私はCさんの住むアルゼンチンに遊びに行かせてもらっています。

shiroutotabi.hateblo.jp

 

記憶が定かではありませんが、私が内モンゴルに行った時点で、翌年アルゼンチンに行くことが決まっていたのか、

私はZさんからCさんへのプレゼント(アクセサリー)を預かっていたようで、

Zさんからのプレゼントも持ってアルゼンチンに行きました。

 

そして、アルゼンチンから帰るとき、Zさんへのお土産のお礼として、小さなキーホルダーを預かりました。


f:id:shiroutotabi:20250728003039j:image

Cさんに12年前に託されたZさんへのアルゼンチン土産

 

その後、実は私はZさんと2度ほど会うチャンスがあったのですが、

このキーホルダーの存在をすっかり忘れており、ずっと渡せないでいました。

 

何度か思い出すたびに「ごめんね~」と言っていたのですが、

今回とうとうCさんと共にZさんに会いに行けることになったので、

12年越しにこのお土産がZさんの手に渡ることになりました。

 

良かった!!!

 

QちゃんとCさんは面識はなく、出発の日に空港で初めて会うことになるのですが、

既にグループメッセージで挨拶を済ませています。

二人ともとってもフレンドリーなので、きっと楽しい旅になると思っています。

 

 

ところで、私たちがモンゴルに着くほんの1,2日前まで、

内モンゴル出身のEさんという教え子(日本在住)が、ウランバートルに行くという話をZさんから聞いており、ニアミスだね!と話していました。

 

しかし、せっかくだからということでZさんがEさんに

「もう少し日程を伸ばせたらマ先生たちも来るよ」と話してくれていたそうで、

義理堅いEさんは滞在を少し伸ばしてくれることになり、現地で会えることになりました。

 

なんだか、夢のようです。

 

そしてもう一人、日本在住のBさん(内モンゴル人)も、

もし仕事が上手く休めそうなら、一部だけでも合流したいと言っています。

 

こちらはまだ分かりませんが、もし実現したら、

とっても賑やかになりそうですー!

 

今からとっても楽しみです。