マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

来年の夏休みについて考える

2025年も終わりが近づき、来年の夏休みについて考え始めました。

振り返ってみると、ここ10数年、コロナ禍を除いて毎年夏休みにどこかに行っていました。

中国内モンゴル自治区(2012年)、アルゼンチン(2013年)、ルーマニア(2014年)、ドイツ(2015年)、スペイン(2016年)、フランス&スイス(2017年)、アメリカ(2019年)など、結構遠い所にも行っていたようです。

今年の夏休みは、モンゴルでした。

台湾や韓国などの近場も好きなんですが、夏はある程度まとまった休みが取れることもあり、少し遠くの国に行ってみたいという気持ちがあります。

 

来年はどこに行こうかなと考えていた時に、

そういえば前から行きたいと思いながら、ほとんど調べないままにしている国がありました。

それはジョージアです。

(2015年4月以降、グルジアからジョージアと呼ぶようになりました)

黒海カスピ海に挟まれた国ジョージア

 

過去の自分の記事を見ると、2019年のGWにも一度行こうと考えていたようですが、行かないまま今に至ります。

ジョージアに行ってみたいと思いながら、思いきれなかった理由はいくつかあります。

 

まず、日本からのアクセスが悪いこと。

どこかで最低1回は乗り換えなければなりません。

また、カルトリ語(グルジア語、ジョージア語とも呼ばれる)も、文字が全く読めないので、それも不安でした。こんな文字だそうです。

ジョージアで使われている文字(wikipedia より)

 

地理的にもとても面白そうだし、食べ物もおいしく、自然が大変美しく、

一度は行ってみたいと思いながら、一人で行くにはなかなかハードルが高い国だと思っていました。

 

友だちの中にも、行ってみたいという人は少なくないのですが、なかなかタイミングを合わせることも難しく…。

でも、かれこれ5年以上はあたためているので、思い切って一人でも行ってみたいと思うようになりました。

 

心の中だけにとどめておくと、すぐに諦めてしまうかもしれないので、ここに書いておこうと思いました。

 

ジョージア、来年こそは行けますように!!