マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

幸せな日

今日、とても嬉しいことがあり幸せな日でした。

あとで読み返して幸せを噛みしめられるよう、記録に残したいと思います。

 

午後7時ごろに道を歩いていると、カバンの中でスマホが震えているのが分かりました。

 

日頃、急に電話がくることなんて滅多にないため、

初めは何かのメッセージだろうと思っていましたが、いつまでも震えています。

 

「ああ、メッセージじゃなくて電話なんだ」と気づいてから急いで出ると、

スウェーデンの友人からのwhatsappコールでした。

 

2024年に、27年ぶりに連絡が取れたスウェーデンのお兄さん”J”。

shiroutotabi.hateblo.jp

 

2024年につながって以来、たまに写真やメッセージを送り合ったりしているんですが、電話がかかってきたのは2年ぶり、2回目でした。

 

Jは、現役のパイロットでありながら、パイロット養成学校も経営しているので、文字通り”世界中”を”飛び回って”います。

最後に連絡をくれたときは去年の9月で、ドバイからでした。

 

「元気?ひさしぶり。今ドバイについたところ。これから1ヶ月ここにいるよ。新しいタイプの機材(飛行機)について勉強しにきたんだ。年を取りすぎて勉強が辛くありませんように。またね。」

 

私はモンゴルから帰ったばかりだったので、モンゴルの写真を送りました。

 

しかし、Jからは返事がありませんでした。

まあ、1ヶ月勉強って言ってたから返事する余裕ないかな。

 

その後、お正月になり、こちらから伊勢神宮での初詣の写真を送りました。

人・人・人で、スウェーデンではあまり見られない光景でしょう。

 

しかし、やはり返事はなし。いつもなら何かしら返信くれるのに…。

まあ、繋がってから2年も経ったし、だんだん疎遠になるのは仕方がないことか。

 

と思っているところへ今日の電話でした。もう、飛び上がるほど嬉しかった!

 

お互いのクリスマスやお正月の話をしたり、

アジアには来ないのか、ヨーロッパには来ないのかという話をしたり。

次の夏はどうするの?と聞かれたので

 

マ:「ジョージアって分かる?トルコの隣の…。そこに行ってみたいと思ってる。まだ行くかどうか分からないんだけど。」

 

というと、

 

J:「ジョージア分かる。でもなんで?」

 

と聞いてきました。まあ、そうよね。笑

 

マ:「すごくきれいだって聞いたから行ってみたくて。行ったことある?」

 

と聞くと、

 

J:「行ったことある。仕事だったから町しか見てないんだけど、いいとこだった。」

 

とのこと。さすがはパイロット。日本にも来てくれたらいいのに!

 

その後、スウェーデンが寒いという話もしました。

「今日は昨日よりましだよ。マイナスはマイナスなんだけど、同じ温度でも湿度が低いし、風も少ないからそんなに寒く感じないんだ。」

 

といってビデオ通話にしてくれました。

すると、そこは一面真っ白で、Jはわんちゃんを散歩させているところでした。

Jの顔にも雪?氷?がついています。見るだけで凍えそうになりました。

 

その後、少し話をして、

「じゃあまた連絡するね。遅いけどハッピーニューイヤー!」といって切りました。

 

たった12分の通話でしたが、

電話を切って4時間たった今もまだ、ホカホカで幸せです。

 

ああ、今日は本当にいい日でした。

これでしばらくまたお仕事頑張れそうです!!

2017年夏に行ったスウェーデンのマルメにて。このころはJと連絡出来てなかった…