マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

旅の想い出【タイ・パタヤー】

イメージ 1

今日は、ヨーロッパ旅行に入る前の、

トランジットで寄ったタイのことを書きたいと思います。




タイでは、Pさんという、4年前に日本で知り合った某元研修員さんとその恋人のAさんが
ずっと案内してくださいました。


Pさんとは4年ぶりの再会で(とはいってもMSNでときどき連絡は取っていた)、
Aさんとは今回初めてです。




私が4年前にPさんに教えた日本語を、Pさんは今でも覚えていました。

「見てください」「書いてください」「聞いてください」といった教室用語、



そのほか懐かしいフレーズが次々出てきて驚きました。

4年たった今でも覚えているなんて・・・。




さらに、教えた覚えのない「ちくわ」とか「ほたる」なども知っていました!


(しかし、私が今回覚えたタイ語は「アロイマー(とてもおいしい)」だけ・・・。)





私が一度バンコクに来たことがあることを知っているPさんは、

「どこか別のところを」といって、

バンコクから2時間程度でいける、パタヤーという外国人向けの観光地を案内してくださいました。




写真は、パタヤーに向かう道すがら路上で売っていたアイスクリームやさんで、

ココナッツのアイスクリームに、色とりどりのトッピングをのせてたべるというものでした。



よく「日本人は免疫がないから、路上で売っているものはやめたほうがいい」と聞くけれど

親切で買ってくださったので断りにくく、どうしようかと思いながらも食べてみました。



すると、甘すぎず、とってもおいしいアイスクリームでした。




そして、私のおなかも、まったく問題がありませんでした。



その後も、「年に1度、今の時期しか食べられません」といって

何度も名前を教えてくれたけど、今となっては全然名前が思い出せない果物や、

そのほかさまざまなおいしい食べ物を食べさせてくれました。





キャバレーショーやら現地の人に人気のビーチやらお寺やら

いろいろなところに連れて行っていただいたのですが、

強く印象に残っているのは「おいしかった食べもの」です・・・。(←PさんAさんごめんなさい)




一番感動したのはPさんとAさんのホスピタリティ。


感謝の気持ちは、言い表せません。



幸い、二人は日本と韓国に興味を持ってくださっており、

近い将来、日本か韓国へ遊びにきたいと言っていたので、そのときに恩返しができればと思います。





PさんとAさんのおかげで、今回の旅行は、出だしからとてもすばらしいものとなりました。