マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

旅の想い出【ドイツ・フランクフルト】

イメージ 1

みなさまこんばんは。蒸し暑いですねー。

今日は、サッカー日韓戦(韓日戦)があるそうですね。
日本人の同僚Nさんに

「街に出て、一緒に応援しませんか」と誘っていただきました。

でもでも、あまりサッカーのこと分からないし、

やることもいっぱい溜まってるし(コレが一番の理由)、

それから韓国で日本を応援するのが

怖いということもあってお断りしちゃいました。


でもNさんは「12時頃までいるんで、

よかったら連絡くださーい!」と明るく言って下さいました。

出不精の私ですが、こうして

よくいろんなことに誘ってくださるNさんのおかげで、

釜山のおいしいレストランや、

素敵なバーなどを楽しんでおります。
(昨日は、インド・イスラエル風の雰囲気のあるバーに連れて行って頂きました!)

さて。

今日は、旅の想い出【フランクフルト】編でございます。

フランクフルトには、7月2日の早朝に着きました。

ここは、韓国からネットでホテルを予約していたので、

あまり心配はありませんでした。
空港から地下鉄に乗れば中央駅にいけること、

ホテルはそこから歩いてすぐだということなど
事前に調べておいたので、

あまり困ることはありませんでした。(道に迷いましたけど。)

ヨーロッパ旅行第一日目は「オリエンテーションの日」と勝手に名づけ、

市内をちょろちょろっと歩いて見てまわる以外は、

体調を整えたり、ユーロの感覚をつかもうといろんな値段をやたら見まくったり、
旅全体の流れを考え、席が取れなさそうな列車のチケットを予約したりしました。

写真は、フランクフルトの街中で撮りました。ご存知、ユーロ(€)ですね。

後ろに見える高層ビルが、私の中のフランクフルトのイメージ通りです。



フランクフルトで街を見てまわるうちに、

ヨーロッパに関する色んな事を思い出してきました。

すっかり忘れていたドイツ語も、急に思い出したり。


不思議~!!


誰も何も言っていないのに、

急にふっとある単語が天から降りてくるんです。

街をテクテク歩いていて、ふと、

「エアコンはクリマアンラーゲだったわっ!」ってな具合に。

なぜだろうー。

それから、街のいたるところで修復作業を行っている、

ということも思い出しました。


地図とにらめっこしてやっと見つけた場所が

修復工事のためビニールシート(?)で覆われていたりして

「せっかくアジアの端っこから来たのに~」と、

とっても残念になりますが、仕方のないことです。

この修復工事、

今回の旅行でもかなりいろんなところでお目にかかりました。

とっても楽しみにしていたミュンヘンの新市庁舎でも、

ローマのスペイン広場でも、

そのほか「ええーっ、ここでもですかー?!」

というような所で、修復工事をやっており、涙をのみました。


フランクフルトはオリエンテーションでしたが、

後の計画もまあまあうまく立てられたし、
(ただし、高級列車の予約などで100ユーロ近く必要で、これはかなり凹んだ。)

道に迷っていたら、

見知らぬおばさんが「どこかお探しですか?」と声を掛けてきてくれたりしたし、

ホテルの部屋は清潔で、

朝食でいろんなソーセージが食べられたし、

天気も、全然暑くなくて、いやむしろ涼しいくらいだったし、

タイに引き続き、なかなか良かったといえます。

 

 

 

 

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!