マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

旅の想い出【スイス・アルプス】

イメージ 1

みなさまちょっとご無沙汰です。



いかがお過ごしですか。
私は、ここ1週間ぐらい、同僚の先生に「犬を預かって欲しい」と頼まれ、

3匹ものワンちゃんのお世話をしております。

日本の実家にもバカ犬が1匹いるので、
3匹とはいえ、ウチのバカ犬ほどではないだろうと高をくくっていたら大間違い。

いやぁ、かわいいワンコでも3匹集まるとなかなかのパワーを発揮してくれるものです。

さて、なんだかヨーロッパ旅行もずいぶん昔の話という感じになってしまいましたが、

忘れてしまわないうちに更新したいと思います。

今日は、【スイス・アルプス】です。

パリを出て、ミュンヘンにいる10年来の友人Rの家に無事到着しました。

実は、10年ぶりなので、彼の顔を見ても分からないんじゃないかと心配していました。

相手にとっては、数少ない東洋人なので、見れば分かるでしょうが、

ドイツ人にまぎれたRを探す自信はなかったのです。

でも、一目みてすぐに分かりました。

10年前と変わらず、とてもやさしい目をしていました。

10年ぶりの再会を喜んだ次の日、

(その日の晩にはイタリア・ローマに発つ予定)

ローマ行きの列車が出るまでの間、

時間があるからアルプスでも見に行こうと誘ってくれました。


Rお気に入りのドライブコースがあるんだそうで、

日帰りでも楽しめるからとのこと。

我々が訪れた街は、あまりにも小さくて覚えていないんですが

スイスの中でもロマンシュ語を話す地域でした。

Rが、ラジオをつけて「これがロマンシュ語だよ」と教えてくれましたが、

私には
「フランス語でもイタリア語でもドイツ語でもなさそうだ」

ということしか分かりませんでした。


あとで調べてみたら、

この言語を話す人たちはスイス人口の1%にも満たないんだとか。
2010年ごろには絶滅の可能性もあるとのこと!!!

次に行った時まで、残っていてくれよ、ロマンシュ語!!!


さて、写真は、Rの車の中から撮ったものです。

Rの持ってきた地図によると「お勧めのドライブコース」とあるものの、

観光地と言うわけでもないためか、ほとんど人はいませんでした。

たまに見かけるのが40代または50代ぐらいのオジサマのツーリング集団。

Rいわく、ヨーロッパではツーリングは中年男性のすることなんだそうです。

若い人たちは、ツーリングを「時代遅れ」だと思っているんだそうです。

へーーーーー。


知らなかった。

日本では、この年代の男性でそんなことやってる人っていなさそう・・・。

私が知らないだけかしら?


こういうのって、若いときだからこそできるものだと思っていたけれど・・・・。

ところ変われば・・・・って感じですね。

アルプスの景色もとっても美しかったですが、

ツーリングのおじさまたちも同じくらい印象に残っている、

スイス・アルプス日帰り旅行でした。

 

 

 

 

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!