マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

旅の想い出【イタリア・ローマ】

イメージ 1

みなさままたまたご無沙汰です。
最近、ちょっと出稼ぎ(といっても通い。往復5時間・・・)をしていて、

ブログを書くエネルギーがありませんでした。

今日は、たまたま仕事がお昼までで、午後3時ぐらいに帰って来れたので、

さっきまで寝て、今ようやく復活したところです。

早いもので、ヨーロッパから戻ってもう1ヶ月近くになります。

楽しかった記憶も、だいぶ薄れてきてしまいました・・・。しくしく。

このまま忘れてしまっては悲しすぎるので、
最後まで旅行記(といっても大雑把過ぎますが)を書きたいと思います。

今日は、イタリア・ローマです。

ミュンヘンの友人が、日帰りスイス・アルプス旅行に連れて行ってくれた日の夜9時ぐらいのこと、

ミュンヘンの中央駅からイタリア・ローマ行きの夜行列車に乗りました。

1つのコンパートメントに、6人が寝られるようになっていました。


同じコンパートメントには、
ドイツ人のおじいさん、韓国人の男の子、イギリス人の男の人などがいました。

ドイツ人のおじいさんは、イタリアの友人に会いに行くとか何とか言ってました。

韓国人の男の子は、最初高校生に見えましたが、大学生だと言っていました。
一人旅なんだそうです。

「大学生ですか~。若く見えます(高校生に見えるという意味)ね~。」と言うと、

「若いです~」と返されました。

それから、イギリス人の男の人。


最初、ドイツ人だと思ったので(だってミュンヘン発だし)、ドイツ語で話しかけたら

ドイツ語は分からないとイギリス英語で言われてしまいました。

おうおう、イギリス人だったかと、今度は英語で話してみたら、

「たぶん」と日本語が返ってきました。

おおおおう。

日本語ができる人でした!日本語ができる人、いるもんですねー。


顔つきが全然違うからといって、油断してはいけませんね。

それからは、日本語に切り替えて彼と話しました。

「どこで にほんごを べんきょうしましたか?」
「どのくらい べんきょうしましたか?」

など、めちゃくちゃ丁寧にゆっくりしゃべりました。

彼もさぞかし聞き取りやすい日本語だったことでしょう。笑。

そんなこんなで、無事ローマにつきました。

ローマの印象は・・・・。
うーん・・・・。あまり記憶に無いです・・・。(時間たちすぎ?)

いろーんな人が

「イタリアはいいよー」
「イタリアが一番好き」

などと言っているのを聞いたことがあるので、期待しすぎていたのかもしれませんが、

私には、まあ、「観光地」って感じでした。
そういうところばかり見たから仕方ないんですけど。


ホテルでローマの地図をもらい、地図とにらめっこしながら、

時には歩いて、時には地下鉄に乗ってみてまわりました。

バチカンにも行ったし、

コロッセオも見たし(写真参照)、

スペイン広場も見たし、トレビの泉も見たし、

真実の口にも手を入れたし、聖堂も見まくったし、

3泊4日で結構いろいろ見てまわりましたが、まあ・・・・何を一番みたって、

それは

人!

ヒトヒトヒト!

人だらけ!

しかも韓国人多すぎ!!!

こんなにいたら、韓国は空っぽなんじゃじゃないの?といいたくなるくらい。

日本人は・・・あまりいなかったですねぇー。

いたけど目立たなかったのかしら?

とにかく、ヨーロッパのアチコチで韓国人(特に若者)を見かけました。
そして、


ハングップンニセヨ?(韓国の方ですか)」と

話しかけられるのでした・・・。

パキスタン人のお土産やサンも「アガッシ!(お嬢さん!)」
ははは・・・・。

 

 

 

 

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!