マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

いろいろありすぎ。【借り上げマンションの恐怖】

こんにちは。

長い長い1週間が終わりました。
来週から、期末試験に入るクラスもあります。

入らないクラスもありますが。
 
期末試験が終わったら、というか、

やりながら成績をつけていき、
あと2、3週間すれば楽しい楽しい冬休みになります。

なるはずです。わーい。


ところが・・・

またまたワタクシ、住まいを追われる可能性が出てきました。

今度出て行くことになったら、私、もう泣きたい。

なんでこんなことが起こるの?


韓国では、だいたいマンションなどは、

借りる人が先に1、2年分の家賃をどーんと大家に払います。

大家はそのお金を銀行に預けるなどして利子を家賃代わりに受け取り、

1、2年の契約が終わったら、

そっくりそのまま借り手に戻す・・・と言う風になっているらしいです。

このシステムをジョンセと言うんだそうです。

昔は、日本にもこのシステムがあったんだそうですね。

 

一方、現在の日本のアパートのように、

毎月支払うシステムも、韓国にもあります。

それをウォルセというそうですが、

私のイメージでは、大きなまとまったお金のない学生などはウォルセで、

結婚した夫婦などはジョンセで借りるパターンが多い気がします。

 

韓国ドラマで、貧乏なヒロインのことを、

金持ちのボンボンが、「ウォルセに住んでるくせに」

とかなんとか、バカにするようなセリフを言っているのを

聞いたことがあります。

 

だんだん下がってきているとはいえ、

韓国は、日本よりずっと利子がいいんですよね。


私が3月に釜山にきたばかりの頃、

ちょうどその2年ぐらいの契約が切れたばかりだったらしく

来るや否や引越しさせられました。

(分かってたなら最初からそこに住ませなければいいのにー。)



今住んでいるところは、

つい数ヶ月前に(多分)2年で契約をしたはずなので、

これから2年間は安泰だと思っていました。


それなのに、それなのに・・・・。

今度は何が起こったかと言うと、

今のこの家の大家が、

知り合いの人にこのマンションを売りたいんだそうです。

不動産屋の話では、

新しい大家が「自分たちが住む!」と言い出さない限りは

続けて私が住めることになると思う・・・・ということでしたが、

何が起こるか分かりません。


もう・・・・引越し嫌なんですけど!

なんでこうもいろいろあるんでしょうか。

いろいろありすぎでしょう!

もう油まみれの家を掃除するのは嫌なんですけどーーーーーーー。



引越ししなくても済みますように。

引越ししなくても済みますように。

引越ししなくても済みますように。