マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

新年快楽!

こんばんは。



今日は、旧暦のお正月。

韓国は、さぞかし盛り上がっていることでしょう。




中国も・・・・。





旧暦でお正月を祝う文化のお友達から、最近メールがよく届きます。

新年のご挨拶ってことでしょう。



韓国では、「新年、福をたくさん受け取ってください」っていうそうです。


あと、新年の挨拶かどうか忘れましたけど「お金持ちになってください」とか。




なんだか表現が直接的で面白いですね。






さて、日本にいる私には、新年の雰囲気はマッタクなく、

いつもどおりの1日が過ぎていったわけですが





先日の大寒波で風邪を引いた私は、あまり外を出歩かず、今日はほとんど1日家にいました。


で、編み物なんかしちゃいました。




おほほほほ。



編んだのは、マフラー1本、立体(!)靴下もどき1足)。



本当は手袋を編むつもりだったのに・・・なぜ・・・。




マフラーは、まあ、フツウに淡々と編んでっただけですが、立体靴下もどきが楽しかった。

編み図なんかもなく、自分の足にときどき当てながら適当に編みました。



うちの犬(左上画像参照)が毛糸の玉にやたらと反応して噛み付いてきたため、


やたらと継ぎ目の多い靴下になりましたが、なんとか私の足に収まるモノが出来ました。




今年の足元の寒さには、これで克つ!!!





明日は何を編もうかなー♪