マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ここでも学歴?!

今日、同僚の先生とうちから歩いて30分ぐらいのところにある、

とある大学に行ってきました。

そこでは、外国人のための韓国語講座が開かれているのですが、

以前、別の先生から「ストレス解消にもなるし、

交友関係も広げられるしいいよ」と聞いていたので

ストレスがたまりそうな今学期、申し込んでみることにしました。

申し込みをするオフィスに行き、申請書をもらうと、

●名前
●パスポート番号
外国人登録番号
●住所
●希望するコースの時間帯

などなど、必要記入事項が並んでいます。
順番どおり記入していくと、なぜか下の方に

「学歴」とあります。


「韓国語学習歴」のことかな?と思って見ても、

やっぱりそれは「学歴」です。

「韓国語学習歴」は、その下に別途記入欄があったのです。

「学歴」のところには
●大学名
●専門
●期間
●学位

を書くようになっていました。
これは、一般市民のためのコースのはずなので、
みんながみんな、大学を出ているとも限らないと思うんですが、
とにかく、ありました。

もちろん、学習者の背景が分かっていたほうが

いろんな意味で助けになるかもしれません。


でも・・・・「学位」とか

「大学名」とかって本当に必要あるのかしら。


有名大学を出た人と、

そうでない人がクラスの中に一緒にいた場合、


何か扱いが変わってくるのかしら?
うーん・・・・。


「なんで、こんな欄があるんですか?

これ、聞く必要ありますか?」って聞きたい気もしたんですけど、

小心者の私は、

今後その担当者に目をつけられたらこわいと思って、聞けませんでした。

韓国はよく、日本以上の学歴社会だとかいわれることがあるんですが、
こういうところにも、それが出ているのかしら???

とちょっと思ってしまいました。