マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

クラスの雰囲気

やったー。週末でーす!


新学期になってから、初めての週末。るんるん



この1週間は、いろいろと新しい出会いがありました。

韓国語クラスもそうですが、職場でもあたらしい学生さんたちとの出会いが。


今回は、1年生クラスが2つ、3年生クラスが2つ、4年生クラスが2つ。

ということで、1、2、3年生に教えていた去年よりも、出会う年齢層ははちょっと高め。



去年会った男の子は、大半が軍隊行く前のかわいらしい感じでしたが、

今年は、軍隊帰りの、何かを悟ったような渋い感じ。しっかりしないと、逆に指導されそう!


女の子も、やっぱり年齢層が少しあがって、「かわいい」よりは「きれいな」感じの子が増えました。




学生さんの雰囲気は、クラスごとに違いますが、

教室が狭ければ狭いほど、雰囲気がよく見えるのは、気のせいかな?

相手との距離が近いので、心理的にも近くなるのかなぁ??




ある夜間クラスのうち、1年生対象の発音クラスは、他学科の学生用に開講されたクラスなんですが


「発音するだけでいいんだから、楽勝だ!」と思ったであろう学生さんもつどい、

結果、ぴちぴちの1年生から「在籍何年目?」と聞きたくなるような4年生までがいっしょ。

さらに、他学科用クラスということで


専門も、日本語はもちろん、ミャンマー語、中国語、英語、経営、会計など。


それでも、教室がとても狭いからか、45分のオリエンテーションが終わる頃にはみんな仲良しに!!




オリエンテーションだけで仲良くなるなんて、不思議ー!




学年も専門もバラバラだと、仲良くなるのに時間かかるとおもったんですが。

うーん、バラバラすぎて、仲良くなったのかなぁ?


何がよかったのだろう?







さて、このクラス、


「ひらがな・カタカナは読めますか?」と確認すると、


「ひらがなは、大丈夫だけど、カタカナは・・・・・」という人もチラホラ。





ハハハ。



まあ、いいんです。

「発音クラス」っていうのは、日本語の「発音」ができればいいクラスですから。

でもさ、文字が読めないと教科書がねぇ?


ま、みんな仲良しになったので、隣の人にでも聞きながら覚えていってもらいましょう。





来週から、この発音クラスでは、ひたすら「発音」を練習していきます。

「かど」「カード」、「へや」「平野」、「ビル」「ビール」みたいな、

似たような音をペアで練習していって、最後に短めの文を少し練習する。(そういう教科書。)


かーなーり単調な内容なんですが、




このクラスなら、大丈夫!!


きっと、みんな、楽しく頑張れるはず!



他のクラスも、いろいろと楽しい学生さんがいそうなので、

これから少しずつ発掘していきたいと思います。



仕事が始まって、やだなーと思うときもありますが、

楽しくもあるなぁ、と感じた今週1週間でした。




おっと、今日はこれから会議なので、そろそろ準備をして出かけます。