マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ホワイトデー

あっという間に1週間たってしまいました。



みなさまはいかがお過ごしでしょうか。



昨日は、ホワイトデーでした。



バレンタインデーに誰にも何もあげていない私には関係のない行事だと思っていたのですが、

どうも、韓国ではそうではないようです。




韓国では、バレンタインデーに何ももらってない男の子でも、

ホワイトデーに好きな女の子にあげることができるんだそうです!!!

つまり、片思いの男の子にとっては、告白のチャンスなのだとか。





ほー。



昨日私が研究室にいたときのこと。


授業の準備をしようと本などを見ていたところ、ノックの音が。



そして入ってきた男の子がこういいました。



「先生、今日は何の日でしょう?」


心の底からホワイトデーのことなんて考えてもいなかった私は、


「お誕生日ですか?」と言ってみたんですが、ちがうみたい。


「今日はホワイトデーですよ!」といって、カバンの中からかわいい箱を取り出して


それを私にくれました。





一瞬「え??彼は私のことが好き?」と思いましたが(嘘)


もちろん、そんなはずはなく、「この間の授業、都合で早退させてもらったから」とのこと。


ありがたく、頂戴しました。


その後も、今は教えていないけど去年教えた男の子や、


ときどき同室の先生を訪ねてくる、私は直接かかわりの無い男の子、


今学期から教え始めた子など、いろんな子にチョコやキャンディを頂き、研究室に一気に


キャンディとチョコがあふれました。






なかなか幸せな1日でした。

韓国、よい国だ。笑




そういえば、以前

「2月14日はバレンタインデー」

「3月14日はホワイトデー」

「4月14日はブラックデー



という話を聞いたことがあります。



上2つはご存知の通りですが、最後の1つは、

バレンタインデーにあげたりもらったりしておらず、

ホワイトデーにもあげたりもらったりしていない子が

ブラックデーに、ジャジャン麺という、黒いソースの麺を食べるのだそうです。




最初にこの話を聞いたときは、


「バレンタインにあげたりもらったりしてない時点で、ホワイトデーも確定では?」と思ってたんですが


上にも書いたとおり、バレンタインとは独立して、ホワイトデーがあるようなもんですから、


なるほど、という感じです。





とりあえず、今年はジャジャン麺を食べなくても済みそう!