マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

とうとう買っちゃった

あっという間に3月も18日になってしまいました。



皆さま、いかがお過ごしですか。




こちらは、新学期ということで結構バタバタしています。



ふー。



早く夏休みになって欲しいなぁ~。(あと13週間と5日)







ところで、私、先日あるモノを購入しました。








それは


それは



電子辞書ーーーーー。わーーい!!






外国語を学ぶ者、海外に住む者ならほとんどの人が持っているだろうと思われる電子辞書。


ワタクシ今まで持っておりませんでした。




理由はカンタン。


「韓国語を勉強するつもりがなかったから」




韓国に3年住んでおりますが、これまで辞書を引きたいと思ったことがあまりありません。


一応、持ってはいるんです、紙の辞書。


でも、重いですからね。もちろん、持ち歩きません。町を歩いて知らない語があっても、素通り。




それが、このたび何を考えたのか(いや、何も考えていない)


韓国語を学ぶようになってから、辞書というものがいかに重いのか、知りました。


韓日辞典と日韓辞典あわせるとかなりの重さ&かさばりよう。


さらには、引くのにかかる時間!!!


ただでさえ、クラスで足ひっぱってるのに、辞書引くのにもたついていては遅れをとる一方ですからね。



これは、買わないわけには行きません。


そこで、数人に(ランダムに)相談した結果、某日本のメーカーの電子辞書を購入することが決定!




この辞書、なかなかのスグレモノです。


まず、入っている辞書は22冊(らしい)。


韓日・日韓は勿論のこと、日本の国語辞典、カタカナ語辞典、


韓英・英韓(使うことあるかな)、韓中・中韓(きっと役に立つだろう!)、英英(ブラボー!)、


そのほかいろんな辞書が入っているとのこと。





さらに、単語帳とかいう機能もあり、自分が勉強したい言葉をタッチペンで書いて単語帳が作れる。


なぜか、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語の基本的な単語の意味も調べられる。


しかも、ネイティブさんがご丁寧に発音までしてくれる。


計算機にもなる。(これは結構フツウですかね。)


ライトがつく(すなわち暗いところでも辞書が引ける!!これもフツウ???)


USBもつなげられる(一体何をしろというのだ?)




辞書が届いたときには、嬉しすぎてそこいらじゅうの人に見せまくりました。

みなさんに褒められ、ますます気分もいい。






あとは・・・・







あとは・・・・






使うだけ!イムニダ!!!







皆さん、知りたい単語があったら、何なりとお尋ねくださいましー♪