マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

オイルジャン

日付がかわって5時間たちましたが、昨日はオイルジャンとよばれるマーケットが出る日でした。


オイルジャンの「オイル」というのは、漢字で書くと五日。英語のoil=油じゃありません。


「ジャン」は市場の意味。



つまり、5日に1度開かれる市場のことで、

ウチの近所では、下一桁が「0」または「5」の日に開かれます。



昨日6月25日は、「5」のつく日ですから、オイルジャンの日。

うちの近くにある青空駐車場が、みるみるマーケットに早がわり。



オイルジャンでは

野菜、果物、魚、卵、豆腐、スパイス、衣類、植物、お菓子・・・・など色んなものが買えます。





見るだけで楽しいのですが、昨日はうれしいうれしい給料日ということもあって、


いろいろ買ってきちゃいました。







★ナス★

韓国では、なぜかスーパーにおいてあるナスはしわしわのものが多いです。

新鮮じゃないので、買ったら1、2日ぐらいのうちに調理しないとすぐに悪くなります。

でも、市場で買ったナスはいつも新鮮!

ということで、何を作るかも決めてないのですが、とりあえず買いました。5本ぐらいで200円程度。



★豆腐★

作りたてで、まだ温かかったです。1丁、多分400グラムぐらいで150円。

日本の安い豆腐よりは高いでしょうか?



★オミジャ(五味子)★

つる性の植物の実。

水に2日ぐらいつけておくと、アセロラジュースみたいなものができます。(→オミジャ茶)

オミジャ茶は体の疲れを取ってくれたり、そのほかいろいろといいというので、買いました。

本当は500円からということでしたが、一人暮らしだからと、300円分だけ売ってもらいました。



★のり★

ご存知、韓国ののりには、ごまあぶらと塩がついていてとてもおいしい!

お店のおじさんの「今日だけだよ~今日が最後だよ~」という声につられて買っちゃいました。

20センチ四方ののりが、20枚程度入って200円。


★お米★

いつも行くスーパーは、そんなに遠くないんですが、やっぱりお米は重い!!

ので、オイルジャンの日に買うことが多いです。

いつも「1万ウォン(約1000円)分下さい」というと、お店の人が4キロぐらい下さいます。

味は・・・私はお米のことは良く分かりませんが、まあフツウにおいしいと思います。





次のオイルジャンは30日です。


次は何を買おうかしら~。