マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

交通費が安い韓国!

久しぶりに書きます。


夏休みに入ったものの、なんだか毎日なんだかんだとやることがあって、

全然休んでいる気がしません。

まあ、ダラダラ過ごすよりは有意義な毎日が送れているのだと信じたいところですが、

秋からまた頑張るためには、少し休んだほうがいい気もする・・・・。




さてさて、最近いろんなものが高くなり、生活が厳しくなっている韓国ですが、

それでもやっぱり安いものって存在します。




今日、前の職場でお世話になった日本人の先生のお見送りに、

釜山の空港(キメ空港)まで行ってきました。


本当はタクシーで行くつもりだったんですが

(混んでなければ40分程度で1500円から2000円程度)、


急に少し時間ができたので、

地下鉄とバスを乗り継いで行ってみることにしてみました。



家の近所のバス停でバスに乗って地下鉄駅まで10分。

地下鉄で20駅分ぐらい乗って40~50分。(途中乗り換え1回)

地下鉄駅からさらにバスに乗って15分程度。

全部で1時間半ぐらい、つまりタクシーで行くのの3倍ぐらい時間がかかったワケですが

料金はなんと10分の1のおよそ200円!!!!
信じられなくないですか???

そもそもタクシーに40分近くのって2000円というのが安いと思うんですが。
で、何がどうなって200円(2000ウォン)かといいますと、

1.家から地下鉄駅までのバス料金 950ウォン(95円)
2.地下鉄駅で「乗り換え料金」として最初に250ウォン(25円)
3.地下鉄に1時間近く乗った後、降りて改札口で「長距離料金」として250ウォン(25円)
4.地下鉄駅付近のバス停から空港までのバス料金、ただし「乗り換え料金」として450ウォン(45円)


1+2+3+4≒200円!!!!
1時間半ぐらい移動しつづけて200円です。凄くないですか。

実はこれ、交通カードと呼ばれるカードがあるからできたワザで、

フツウに現金で払うと、
1.で1000ウォン、2.で1300ウォン、3.は0ウォン、4.で1500ウォン 


っと・・・3800ウォン、つまり380円ぐらいかかります。それでも十分安いですけどね!!!




しかしながら、交通カードを使うと、

1.でバスに乗るとき、運転手さんの隣においてある機械で「ピッ」と950ウォン引かれ、

バスを降りるとき、降り口のところで「ピッ」。これで、つぎの乗り換えのときに安くなります。

2.地下鉄に乗るとき、同じカードで「ピッ」。ここで250ウォン引かれ

3.地下鉄を降りるとき、また「ピッ」で250ウォン。

4.バスに乗るとき、また「ピッ」で450ウォン。



ってな具合で、ピッピッやってたらかなり安く移動できるというわけです。

これで釜山からソウルまでいけるかといわれると、それは残念ながらできませんのでご注意を。




ご存知かもしれませんが、韓国の市内バス・地下鉄などは通常時刻表がありません。

何分かおきに適当にやってくるので、それに乗るというかんじです。



もし、時間的に余裕のあるかたがいらっしゃるなら、

しばし時間というものを忘れてみて、のーーーーんびりと旅してみても良いかもしれません。

(とはいっても、韓国の市内バス、結構飛ばすので怖かったりもするんですけどね。ハハ)



ふふふふふふふふふ。