マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

韓国の大学生の試験期間のすごし方

ただいま、中間試験の真っ只中です。

どの学生も、朝早くから

学校の図書館や、「閲覧室」と呼ばれるところで

試験に向けて必死に勉強しています。


少しでも寝坊して遅れて学校に行くと、

もう閲覧室の席はみんな埋まってしまっていて、ないのだそうです。

この時期は、学校で朝・昼・晩の3食を食べるという人も少なくないといいます。

朝からずっと勉強をして、夜遅くまで頑張るそうです。

みんな、本当に偉いなあというか、良くできるなあと思います。


日本から韓国に留学した子たちが韓国に来て驚いたことの一つに、

「韓国人の学生たちが、一生懸命勉強しているところ」

があると聞いたことがあります。

 

日本以上に学歴社会と言われる韓国。

成績が就職に大きな影響を与えるから、みんな必死なのでしょう。

 

教師としては、ときどき、正直ちょっと悲しかったのですが、

授業の内容に関心があるというよりも、

先生に良い印象を持ってもらおうとか、

少しでもいい点数を取りたいとかそういう考えから

授業中一生懸命に質問している学生(いわゆる「いい子ちゃん」)もいました。

まあ、それでも、朝から晩まで頑張る気力がすごいと思います。

 

どうか、学生のみんなの努力が報われますように。