マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

理解できたー!

少し遅くなりましたが、新年おめでとうございますー。

今年も、どうぞよろしくお願いいたしますー。



韓国にきて早4年、今年5年目に入ります。お、おそろしい・・・。

もっとおそろしいのは、1、2年もいたらほぼネイティブになるだろうと思っていた韓国語が

まだまだということ・・・・。



それに気づいた2007年春、近所の某国立大に韓国語を習いに行き始めましたが、

なかなか「伸び」というものが感じられないでいました。

まあ、そりゃそうでしょうけど。




でも、この間初めて「伸び」というものを実感できました。涙

夏休み前に買った『ドラえもん』韓国語ヴァージョン。

夏休み前は、辞書なしには読めませんでした。マンガを読むのに辞書を引く自分が悲しかった・・・。

しかも、せりふもそんなに多くないのに、辞書がなきゃ面白くない。


そんな自分がもっと面白くなくて、日本語ならきっと10分もあれば読めてしまうようなマンガの本が

数ヶ月、本棚の飾りとなっていました。



しかし、つい先日、ひょんなことから「もういちど読んでみよう」という気持ちになり

読んでみると!!!!



なぜか今回は辞書なしで読めます。

おおお、これが、「分かる」ということか!


非常にうれしくなって、今度はドラえもんよりせりふの多い『名探偵コナン』を。


ドラえもんと違い、「犯人」だの「殺人」だの難しい語彙がたくさん登場しますが、


慣れてしまえば難しくない。


時間は結構かかりましたが、それでも読むことができました!!




理解できた~~~~!



さらに、テレビのバラエティも分かる!!!!

おもしろさが理解できるかどうかは別として。笑



次は何を買おうかなぁ~。