マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

コートのプレゼント

今日、飼い犬にまた手をかまれたマです。



よく噛む犬だ・・・。






さて・・。



今日、ある中国人の学生さん(といっても、教えたことはない。)から中国語でメールが来ました。



彼はいま冬休みで帰国中で、おばあさまの家で春節を迎える準備をしているとのこと。

いつもは上手な日本語でメールが来るのですが、今回は田舎からなので中国語で、とのこと。





ご家族のご健康をお祈りします、というような挨拶のあと、



「コートをプレゼントします。」と書いてあるではありませんか!!



前くれたメールの中にも「先生には、既にお土産を準備しましたよ」と書いてあったのですが



まさかそれがコートだったなんて!!





いやぁ、困ったな!



今まで教えたこともないし、私がこれまで日本から買っていってあげたお土産といったら、


生わさびと、お好み焼きのソースだけ。


コートをもらうほどのことは何もしていません。

学生さんに、そんな高いもの買わせるわけにもいかないし、でも、既に買ったのだろうし、




どうしよう???!!!



と思って、あわててネットの自動翻訳機にかけてみたところ・・・。




たぶん、以下のような内容だと思われます。



「コートをプレゼントします。

前は、平安、後ろは幸福。襟は吉祥、袖は如意。

ボタンは楽しみ、ポケットの中には温かさがあります。

このコートを、どうぞ着て下さい。

このコートが毎日お供をします!」





本物のコートをプレゼントされるのかと思っていたら、どうも違っていたようです。


平安や幸せなどでできた、温かい、温かいコートだったようです。


ネットで検索してみたら、ひっかかりました。そうかー、中国ではこんな挨拶もするのかぁ。


なかなか素敵なコートではありませんか!





カレシとかに言われると、引くかもしれませんけど(笑)

学生さんに言われると、とっても嬉しくなるから不思議です。

ほんとうに、心がぽかぽかになりました。


素敵なコートだなぁ~。




このコートがあれば、今年の冬は寒くない!!