マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

昨日の出来事in福岡

今日は初めて携帯から書きます。ドキドキ。
昨日、韓国語能力試験(TOPIK)という試験がありました。
日本で受けられる韓国語(朝鮮語

のテストはいくつかあるようですが、

私はこのテストを受けました。

これは、韓国で実施されているもので、

問題なども全て韓国語です。


韓国で大学に入学するのにこの試験が必要なのだとか。
別に今更韓国の大学進学を目指してるわけではありませんが、

せっかく韓国で生活したので、記念に受けておこうと思いました。

試験は1級から6級まであります。
1級が一番易しく6級が一番難しいです。

試験は三段階で、例えば1、2級を狙っている人は

「初級」という同じテストを受けます。

そして、取った点数によって、

不合格か1級か2級に別れることになるわけです。

つまり、「私の実力ならまだまだ1級」と思っていても、

運が良ければ2級に合格しちゃうステキな仕組み。

私が今いる県では残念ながらこのテストが実施されていないため、

受験料より高い交通費を払って実家のある福岡まで受けに帰りました。

福岡市といえば九州最大の都市!

さぞかし人も多いだろうと思いきや、

初級一会場、中級二会場、上級一会場と
なかなかこぢんまりとまとまってました。

1つの試験で二度おいしい(?)この試験、


さらに何と

併願すると安くなる!!!

ということで、


私は中級と上級を受けてみました。

(※2019年追記 今は中上級のテストの区別がなくなったそうです)
つまりは、3、4、5、6級を受けたことになります。
これだけ受けて併願割引で何と6400円!(1級あたり2000円以下!)

すごくお得ですよね。
(損得の話ではない???)

さて、肝心のテストはどうだったかと言いますと…。

併願はすべきでない!!
と…
思いマス。
疲れて、2つ目の試験はやる気ナシ。

午前中が上級と初級、
午後が中級となっていたんですが、
私はそれでも上級(難しい)→

中級(簡単)という順番で良かったです。
初級と中級の併願をした方、

疲れた状態でよりレベルの高いテストを受けるなんて…。
お気の毒です。

それともアレかな?
併願するくらいだから初級ではエネルギー要らなかったのかな?

でもまぁ、

上級が多分不合格な私としては、
今となっては午後の中級だけ受ければよかった~なんて思います。(笑)
1600円分安くなっても、

落ちたら同じだし(申し込む前に気づけ!)
何より、疲れた頭と体は1600円では癒せない!
私の週末を返して~。