マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

新しい韓国語の先生

やったあ!

私に韓国語の先生ができました~。

音声学がご専門というその方は、

これまでにも日本人に

韓国語を教えてこられた経験がおありだそうで、

日本人にとって難しい発音などを熟知なさっています。
日本人の弱味を知った上で、

分かりやすく、親切に教えて下さいます。

とっても親切なんですが、

ただし、とーーーーってもスパルタ!(笑)

例えば先日、短い文を読んだのですが
「早口で読んでみてください」と言われたので、

(↑この指示自体、私には超難題なのです!)


自分のなかではこれ以上有り得ない

という位のスピードで読んでみたところ、


先生の一言に撃沈。

「えっと、今のはゆっくり読んだのかな?
じゃ、もう一度今度は早口で読みましょうね。」


ニコリ。とすてきな笑顔の先生。

え゛~。(今の超高速ですけどー。←ココロの叫び) 


音声学がご専門だからなのか、語彙や文法は完全にスルーします。

予習することが大前提です。(当たり前か。)

私がここに一年間しかいられないことを最初にお話ししたとき

「だったら、(学習項目を)一年に詰め込まないといけないわけですね。」

とおっしゃった先生。

だから倍速のかな?(笑)


お忙しい中、時間を作ってくださる先生のためにも

頑張ってついて行きたいと思っています。



写真は、韓国で買ってきた『名探偵コナン』の韓国語版。


アパートでひとり、音読している怪しい私です(笑)。