マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

釜山生活の名残?

先日、韓国語の先生と韓国料理の店で韓国焼酎を飲みました。



先生はどちらのご出身か知りませんが、ソウルの大学で教えておられた方。


一方私は大邱や釜山といった南専門。



飲んでいて、違いを発見!


それは…


小さな焼酎グラスでカンパァ~イ!



とした後


私は当然のようにキュッとグラスを空けました。




でも、先生はちびちび。



あれ?


しばらくして、またまたカンパァイ♪


私はキュッ、先生ちびちび。


先生は日本生活も長いから日本式なのかなと思いながらも


またまたカンパァイ♪
(韓国ではしょっちゅう乾杯をします)


私がキュッと飲むと先生がびっくりしたようにおっしゃいました。



「マさん、昔はそうやって飲んでましたけど今はそんな風に飲まなくっていいんですよ?」





へっ?


私、大邱でも釜山でもちびちび飲ませてもらったことないっす!




んまーっ。



「韓国では」焼酎はこう飲むと教えられてきたのに。


軽くショック。


まあ確かに学生さんもソウルと釜山の大学両方に行った人なんてあまりいないでしょうから


「韓国では」ってまとめたくなるのは分かりますが…。



知らなかったわ~。


あっ!

そういえば、先日の職場のパーティーでも

私日本酒をキュッて飲んでた!!




こんなところにも釜山生活の名残が(笑)