マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

誘ってるワケでは…

先日、自分でも気づかないうちに釜山生活の習慣がしみついていたことを書きましたが…


まだありましたァ~


先日、職場のパーティーで仲良くなった(?)人に
次回の飲み会について電話していたときのこと。



プルルルルル…



もしもし、と彼。



マでーす。こんばんは~。今大丈夫ですか?

はい、と彼。


ご飯食べました?



はい。



そうですかー。

次の飲み会ですけど~。と、話を続ける私。



そのときは何も思いませんでしたが


考えてみたら、日本では「ごはん食べたか」は、友達のあいさつとしてあまり言わない???

(↑この辺の感覚も思い出せない)



もしかして、誘ってるって思われてる??



韓国ってあいさつ代わりに

「ごはん食べた?」

って聞くんですね。

食べたと言うと


「何を?」とくる。

これもあいさつ。フツウに話す内容です。

でも日本では言わないです。よね?確か。

聞いても、食べたものまで聞くことは、あまりない。(ですよね?)



私ったら、彼に


食事に誘ってると思われてないかしら?


わざわざ「誘ってないですから」ってメールするのも変ですよね(笑)



思ってた以上に韓国生活がしみついてるようです、ワタシ。


オットッケー