マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

韓国語能力試験の結果

づがれだー。

今日はなんだかうまく仕事ができなかったマです。

いつものことでしょって?


ハイ(笑)



さて、以前併願を非常に後悔していた韓国語能力試験の結果が出ました。


私は中級である3、4級と上級である5、6級を受けたのですが


まず自信のあった中級は4級に無事合格♪

ありがとうございまーす(笑)


ま、仕事とはいえ4年も韓国にいましたから(笑)。


そして、受けなければよかったとさえ思った上級は


なんと5級に合格していました!


6級に合格するには各分野70パーセント以上が必須なんですが

惜しくも68パーセント。


そんなに取れたとは思えないんですが、

5級に合格できていただけラッキー♪




この結果を韓国語の先生に報告すると

興奮して

「勉強続けましょう!合格させて自分が指導したって自慢しよう(笑)」と。


私は正直、もうこの辺で十分ではないかと思ってたんですが、

先生の頭の中では6級に向けて動き始めた様子。


頑張ってみるかなぁ。




でも、どうせやるなら発音練習より文法とか読解とかやって頂いたほうが合格できそう…。


うーん、でもそういうのは自分でもできるから、


目先の試験にこだわらずせっかく専門家がいらっしゃるのだから発音を教えて頂いた方がいいかしら。



悩ましい…