マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

言葉と文化【プロポーズ】

「気にしないで。ただのプロポーズだから。」


これは私が実際に言われたことのある言葉です。

プロポーズというのは、そう、「結婚してください」のプロポーズ(笑)



ただのプロポーズって…。



これを言ったのはとあるムスリムの方。

私のことを深く知らないのに、結構早い段階から結婚を申し込んできました(笑)


「え…」と言葉を失っていると


NIKEが言っているじゃないか。Just do it!だよ。」と。



結婚はJust do it!と言われてハイハイとできるようなものなの?



軽いカルチャーショックでしたが、後で分かりました。


イスラムの世界では男女の間に恋人関係というものが存在しないため、



おっ、と思ったらとりあえずプロポーズして婚約しなければならないと。
(人にもよると思います)


だからプロポーズをして婚約したものの、合わないなあと思ったら婚約を解消すればよいそうです。


とあるムスリムの友人によると


「まあ、日本でいう付き合うくらいの感覚でいいんじゃないかなあ」と。



「婚約」と「付き合う」が同じくらいって、なかなかすごいですよね(笑)





同じ言葉でも、文化によって意味が変わってくるものなのですね。



面白い!