マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ギリギリセーフ

こんばんは~。



嬉しい嬉しい週末がやってきました♪

みなさまはどのように過ごされるのでしょうか??



私は、14歳も年下の男の子と飲みの約束があります。

「彼女と別れたんすよ。飲みにつれてって下さいよ~」っと頼まれたので。笑

話を聞いてほしいのかな?と思ってOKしたんですけど、もう次の人がいるような気配・・・。

もしかして、ただ自慢がしたいだけ?!!!


「マさんがんばれ」とか言い始めたら、ワタシ帰るからねっ!





ところで今日スーパーに買い物に行きました。

↑の約束があるので、多少のお金は下ろしておいた私。

あまり値段を計算しないで、適当にかごに入れていっていました。


レジに並ぼうとして、財布を探し始めてから思い出しました。

そういえば今日財布忘れて職場に行ったので、職場においてある緊急用財布を持ってきたのだった…。


緊急用財布には、お昼ごはんが食べられるくらいの小銭しか入れていないはず。



やばっ!


あわてて、今かごに入れたものの値段を計算し始めました。

これが大体100円で、これが多分600円?これとこれ合わせて500円?


ものすごいどんぶり勘定のため、はっきり言って意味がありません。笑


しかも途中から計算が面倒になってきて、計算は断念。



「ならば、小銭がいくらあるかが分かれば、助けになるかも!」と小銭を数え始めたものの、

やたらと100円玉と50円玉が多く、これまた1000円を超えたところでギブアップ。


レジで赤っ恥をかくよりも、計算したほうがいいだろうと思いながらも、めんどくさくて両方やめ。



どきどきしながらレジを待ちました。





「いらっしゃいませ~。お買い物袋はお持ちですか~?」とさわやかレジのお兄さん。


買い物袋どころじゃないのよ!と思いながらも「はい」と答え、


次々に計算されていく食品と、表示される金額と、かごに残っている食品をかわりばんこに見ていきました。





どきどきどきどき。







そして、「17××円になりま~す。」とお兄さん。


うわっ。微妙!1000円までは数えたけど、あと700円以上あったかしらっ??


恐る恐る財布の中のすべての100円玉と50円玉を並べてみたところ、ぎりぎりの1800円!!!!



おおおお~~~~っ。すばらしい!!



私、天才!私すごい!



小銭入れに入っている10枚以上の100円玉と、10枚近くの50円玉を並べ(恥ずかしい・・・)

無事、かごに入れたすべてのものを買うことができました。




小銭入れに残っているのは数枚の10円玉と1円玉。



るんるんで買い物を済ませ、残りの用事を済ませに職場にいったん戻り、その後、しばらくして帰宅。





帰宅の途中で、思い出しました。


あれだけドキドキして手に入れた食材を、職場の冷蔵庫に置いてきちゃった・・・・。





はぁ、明日とりに行かなくちゃ。涙