マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

10年越しのお礼

今日で1月も終わりなんですね。


2010年の12分の1があっという間に終わっていきます。

明日から2月かあ~。2月は28日しかないから、あっという間に3月だわっ!


年度末はお仕事が多くって、なんだかドキドキします。何事も起こりませんように・・・。






ところで、今日、福岡の母から電話がありました。

「あなたに、アメリカ人から電話があったよ。女性で名前は○○さんって。

あなたがドイツにいるときに知り合ったって言うんだけど、分かる?」と。



ドイツにいたのは13年ぐらい前のこと。


アメリカ人の友達といえば、2人しか覚えていません。

1人は男性で、1人は女性。○○さんという名前には全く心当たりがありませんでした。




母曰く、私の連絡先を聞かれたので携帯のメアドを教えたとの事。

うちの母にそんなことができるのか!?!!と思い、


「なんていって教えたの?」というと、ものすごい日本語チックな英語(英語か???)で


「×××アットマーク○○ドットォ ne.jpって言ったよ。」と母。

どうかんがえても相手にうまく伝わっているはずがありません。笑




案の定、すぐにまたかかってきたそうです。

母の発音ではどうしようもないと思った彼女は、

彼女のメアドと電話番号を私に伝えるようにと母にお願いしました。




「あのねえ、また電話がきた。今度はメールアドレスと電話番号教えてもらったから。」と得意げな母。

しかし、母に聞いて書いてみたメールはエラーで返ってきました。




ううう。頼むよ母さん。



これで電話番号も間違っていたらアウトでしたが、

さすがに数字ぐらいは間違ってなかったようで(笑)、幸い電話はつながりました!!




その人は、今アメリカにいるマレーシア人でした。


アメリカからかけてるときいて、母はアメリカ人だと思ったのでしょう。


あああ!!マレーシアの人なら覚えてる!

確か、彼女が帰国するときに荷物を運ぶのを手伝ってあげた人だ・・。


すごく感謝されて「あなたのことは忘れないわ」と言っていたのを、今思い出しました。


本当に、覚えてくれていたんだ・・・。



ずっと連絡したいと思いながらもなかなかできなかったのだけれど、

「これ以上しなかったら、もうずっとしないかもしれない」と思って、かけてきてくれたそうです。



私のことを、こうしてまだ覚えてくれている人がいるというだけで、とっても嬉しくなりました。

さらに10年以上前のお礼を言ってくれるなんて・・・。



なんだかとっても幸せになりました。




それにしても、母さん・・・。英語、もう少しがんばってね♪♪