マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

妹へのプレゼント

3月に、アメリカ在住の妹が一時帰国します。



正確には覚えていませんが、妹がアメリカに行ったのは10年以上前のこと。

2,3年に1度、出張のついでに実家にも寄っていたようですが、


平日だったり、週末でも私は韓国にいたりで、最後にあったのは多分6年前の春。

私が出張でいったサンフランシスコまで、妹に出て来てもらいました。


6年も会わない家族なんて、友達には「信じられない」と言われますが、事実です。



このたびは1週間ぐらい滞在できるということで、私もそれに合わせて実家に帰ろうと思ってます。

メールと電話ではときどき連絡しているものの、会ったら何を話せばいいんだろう?



姉の100倍しっかりした妹に対して、姉としてできることは少ないので、

せめて日本円を少しでも使わせないで済むように(今ドルすごいし・・・)

欲しいものがあったら買ってあげようと、妹に欲しいものはないかと聞いてみました。



すると・・・




「洗濯ネット」と「わさびピスタチオ」と言われました。



洗濯ネット、アメリカにはないみたいで、私のアメリカ人の友達も毎回大量に購入して帰ってます。

姉からのプレゼントが洗濯ネットか・・・・。まあ、いいや。10個ぐらいあげよう。





それから、わさびピスタチオとやら、初めて聞いたのですが、ネットで調べてみると、出てきました。

外国の方にも人気と書いてあります。


妹の会社は日系企業で、妹と社長以外全部アメリカ人なのですが、

このわさびピスタチオが会社のアメリカ人に大ウケなんだとか。


誰かが日本に出張するたびにみんな頼むけれど、なかなか見つからないらしいのです。




よし、姉が大量に購入してあげよう!!







うーん・・・でも・・・・。



次はいつ会えるか分からない妹にこれだけというのもね・・・。





何がいいんでしょう?????

よいアイデアがありましたら、アドバイスお願いしまーす。