マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ある昼の出来事

私には、となりの部屋で働いている同僚Yさんがいます。


同僚といっても、経験10年ぐらいの大先輩。


大学生のお子さんを持つYさんには、母としての立場から、いろいろアドバイスを頂くことがあります。



となりの部屋とはいっても、ドア一枚でつながっていて、しかも通常はそのドアが開いているため、

こっちから「Yさ~ん」と呼べばすぐに聞こえます。


電話も同じ番号。



通常は、Yさんが電話を取ることになっているんですが、席をはずしている場合は私が電話を取ります。




つい先日のこと。




Yさんが不在の間にYさんに外線の電話が入りました。


明らかに学生の声ではない、男性の声。



・・・うーん、なにかが違う。

Yさんのことを、よく知っているというか、ただの関係ではないという感じ。



ご主人でないことは、相手の名前から分かります。



「席をはずしておりますが。」と答えると、

「あ、では携帯の方にかけてみます。」と言います。





ますます怪しい!


こないだ、お昼ごはんを食べながら見ていたお昼のワイドショーで、


「芸能人は簡単に不倫やら離婚やらしますよねえ。」なんて言っていたけれど・・・。




Yさん・・・。人のことが言えるんでしょうか??大学生のお子さんもいるというのに・・・。

まあ、ひとそれぞれ事情もあるのだけれど・・・。





用事から戻ってきたYさんに、外線の電話があった旨を伝えると、

「あ、はい。携帯にかかってきたので。」とだけ答えるYさん。やっぱり怪しいなあ。



すごく気になっていたんですが、聞くに聞けない話なのでひとり悶々としていたところ、


数時間後だか数日後だか、その電話は実は弟さんからだったことが判明。




な~~~んだ。


私が(まだ)結婚していないため、結婚すると女性は姓が変わるということを忘れていました。


そっか~、実の弟さんなら苗字がちがって当然だわ。





一人勝手にドラマを作り上げては盛り上がっていた私なのでした。


Yさん、疑ってすみません。笑