マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

銀行行けば?

あらー。




気が付けば、3月11日。いつのまに3月に???

やばい。2月がいつ終わったか、記憶がない…。



3月末に引っ越しを予定しているため、最近はとっても忙しいのですが、

長年住んだこの町には、いつかまた会えるとはいえ、挨拶をしたい人もたくさんいます。



そんなわけで、誘っていただいたら応じてしまう私なのですが、

先日は、学生時代の友達と息子くん×2と食事をしました。



友達との話も楽しかったのですが、6歳と3歳になる息子くんとの会話もとっても楽しかったです。


前回会った時よりも明らかに語彙が増えて言葉がしっかりしてきた次男くん。

見た目がパパそっくりであるのに加えて、クールなところもそっくりになってきた長男くん。


しばらく会えないと思うと、なんだか切なかったです。



さて、そんな男の子2人が食事中に「マさんの家に遊びに行きたい~~」と言いだしました。

兄弟2人で、私のうちに来たら何がしたいかを話し合います。



2人:「テレビを一緒に観ようか!」

マ:「あ、うちテレビないよ。」

2人:「え?なんでテレビがないの??」

マ:「マさん、お金ないからねえ…」



お兄ちゃんの方は、明らかに私を憐れんでいます。次男くんは、イマイチわかってない様子。続けて、


弟:「マさんと一緒に寝たい。ベッドある?」

マ:「ベッドも…ないの」

2人:(ぎょっ)

兄:「車は?」

マ:「…ない…」

兄:「じゃあさ?マさんのうちは、何があるん??!!」

マ:「うーん、コップ♪」

2人:「…。」

兄:「あのね、お金ないなら、銀行行けば?」

マ:(銀行にもないの。)「夜だから、閉まってるよ。」

2人:「…。」





でも、子供はいいですね。

お金がなくても、モノがなくても、仲良く遊んでくれます。笑

彼らは私のことを、ママの友達ではなく、完全に自分の友達だと思っているようでした。




ああ、しばらく会えないのは寂しいなあ…。

次の職場で辛いことがあったらすぐに帰ってくるから、お金なくても遊んでねっ!