マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

学生さんに教わる

こんにちは。
 
 
週末の半分を寝て過ごしたマです。
 
仕事が山のように残っているので、寝てはいけないはずだったのですが・・・・。
 
昨日の午後、シーツを替えたので「寝心地はどうかしら?」と横になったが最後、気がついたら夜でした。
 
「あ~あ。午後寝ちゃったから、夜眠れないわ~。生活リズムが狂っちゃう!」と心配していたのに
 
夜1時過ぎには熟睡、朝起きたら10時。一体何時間寝れば気が済むのでしょうか。(笑)
 
 
必要な時間だったと思いたい。きっとこれで明日からも頑張れる!
 
 
 
さて、このブログ、マ「先生」の日記とかいっておきながら、最近先生日記を書いてなかった気がします。
 
昨年1年間は日本語教師ではなかったので仕方がないのですが、4月からはまた日本語教師なので
 
またいろいろ楽しい話があるかも知れません。
 
 
 
韓国では、私のほうがお客さんというかんじで、日本語は教えるものの、
 
韓国のこと、学校の周りの美味しいお店の情報、韓国ならではの風習などは私が教えてもらうという感じでした。
 
 
しかしここは日本。
 
遠い母国を離れて日本までわざわざ来てくれている皆さんのために、
 
私の役割は、日本語を教えるだけではなく、
 
みなさんがこの地域で楽しく生活できるように日本語以外の情報も提供することかなあと思っていました。
 
 
 
 
しかし。
 
日本人とはいえ、この地域のことを全然知らない私。
 
しかも毎日忙しくて町の中を見て回るチャンスがほぼ皆無の私。
 
恥ずかしながら、職場から一番近い郵便局がどこにあるかも知りませんでした。笑
 
これまでは、最初に目にした駅前の郵便局を唯一の郵便局だと信じ、自転車を飛ばして行っていました。
 
 
実は、目と鼻の先にあったというのに・・・。笑
 
 
 
こんな情報も、学生さんは既に知っていました。
 
 
 
マ:「すみません。郵便局に行きたいんですが、どう行ったらいいですか?」
 
学:「郵便局ですか。郵便局ならこの道をまっすぐ行って、左に曲がって・・・」といような
 
 
まるで教科書に書いてあるような会話を地でいく毎日です。笑
 
 
 
 
他にも、
 
私が「毎日仕事が忙しくて、買い物ができないんです。」というと、
 
「○○なら、10時まで開いていますから、遅くても大丈夫ですよ。」とか、
 
「この辺では、××が一番便利です。火曜日は特に安いですから、オススメです!」などと教えてくれたり。
 
 
中には、週末のお薦め旅行プランまで教えてくれる学生さんまでいたり!!
 
 
 
 
 
 
 
有難いことです。
 
 
・・・・いやいや、こんなんでいいのか????
 
 
だめですよねえ。笑