マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

「顔から火が出る」

今日の授業にて。
 
 
 
あるクラスで、「顔から火が出る」という表現が出てきました。
 
意味を確認した後、皆さんに質問。
 
 
「皆さん、顔から火が出るような経験をしたこと、
ありませんか?ありますよね~。
誰か発表してくれませんか?」
 
といったところ、比較的静かな、
とある学生さんが静かに手を挙げました。
 
マ:「おっ。Hさん。いつですか?教えてください。」
 
学:「・・・・・・・・・。」
 
マ:「ん?どうしました?顔から火が出るように
恥ずかしかった経験ですよ。いつですか?」
 
学:「・・・今・・・・・。みんな、私を見る・・・・。」と、
恥ずかしそうに、顔を真っ赤にして答えました。

f:id:shiroutotabi:20191027004117p:plain

 
一同爆笑。そして、納得。
本当に顔から火が出ているように真っ赤でした。
 
 
本当は、
他のエピソードが言いたかったのかもしれませんが、
 
あまりに皆が注目するので、
恥ずかしくなったようでした。