マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

干瓢にこだわる?

世間はGWでしょうか?
 
 
韓国にいるころは、日本にいるみなさんがうらやましいと思っていましたが、
 
日本に帰って来てからも、状況は変わらないので、
 
それどころか、他の人は休んでいるのに自分は休めない・・・・ということで、余計切ない私のGW。
 
 
 
 
ほとんど毎日職場で仕事をするか、いわゆる「ふろしき残業」ってやつをするか・・・。
 
いずれにしても、今年のGWは(も)、仕事に生きます!!!
 
 
 
 
 
 
 
ところで、さっき職場の方に、近くにどんなお店があるかを教えていただいていた時のこと。
 
 
 
職場の方:「あそこには、カンピョウにこだわったお弁当があるんですよ。」
 
マ:「カンピョウですか~~!!」
 
職場の方:「太陽熱を利用した・・・」
 
マ:(カンピョウを天日干しするときの方法が特別なのか?あれ???もしかしてこれ・・・)
 
 
マ:「もしかして、カンピョウじゃなくて、環境ですか?」
 
職場の方:「はい。環境です。いやー私もなんだかカンピョウって聞こえた気がしたんですけどね。」
 
 
職場の方+マ:「ははははは・・・・・」
 
 
 
 
カンピョウなんて、私には、3年に1回使うかどうかも微妙なくらいなじみのない単語なのに!!
 
 
 
こんな私に日本語を習う学生さんが、ちょっとかわいそうに思えてきました。