マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

三日坊主を目指して【ロシア語を始めよう】

こんばんはー。
 
やっとのことで、夏休みらしい夏休みになりました。
夏休みって言いますか、お盆休みって言いますか。
  
さて、私はこの夏、何か新しいことに挑戦したいなあと思っていたのですが、
ロシア語に挑戦することにしました!!
 
日本語教師が語学の勉強なんて、
ちっとも面白みがないのですけれど、
一応これには(後付けの)訳があるんです。
 
 
1.学生たちが、いつも「ひらがなにカタカナ、漢字まであって大変!」というから、文字の大変さを身を持って体験するため。
 
2.かといって、アラビア語タイ語のような言語(の文字)は、あまりにも労力がかかるため。
 
3.マトリョーシカが可愛いから。(笑)
 
 
なぜ、ここで公表するかといいますと、
公表でもしないと、きっと3日も続かないからです!(笑)
 
めざせ!三日坊主ってやつです。ほほほ
 
さて、ロシア語の文字は、キリル文字といいますが、
キリル文字って、英語のアルファベットと同じものもあれば違うものもあります。
 なので、違う文字だけ覚えればよく、
なんとなくお得な気がしたのです♪♪
(学生の苦労を体験したいとか言ってたくせに…) 
 
が・・・・。思っていたより、結構大変そうです。
まず、英語にもロシア語にもある文字だけど、音が違うものがあるんです!!
 
たとえば「H」という文字。
「HA」は英語で「ハ」と発音しますが、ロシア語だと「ナ(na)」だそう。
「N」の音になるんだそうです。
 
「P」も「PA」は「パ」ですけど、ロシア語になると「ラ(ra)」。
「R」の音なのだそうです。
 
あと、微妙なのが「B」です。
「BA」は英語で「バ」だけど、ロシア語では「ヴァ」。つまり「V」の音。
英語の「B」に当たるものは、ロシア語では「Б」と書くそうです。
どこからどう書くんだ?!
 
しまいには、「ここは鏡の国か!」といいたくなるような
「И」やら「Я」やらまであります。お手あげだ・・・。
 
文字でつまづいた私は、
さらに発音でもつまづくことに。 
クラスにロシア語がネイティブという子がいるので、
一度発音を教えてもらったのですが、
 
「な、な、なんですと?」といいたくなる発音のオンパレード。
あるときは強すぎると言われ、あるときは弱すぎると言われました。
 
そしてまた、 
あるときは長すぎると言われ、またあるときは短すぎると言われ。
 
きゃあああ。。。。
まあ、初めて習う言語だから最初が大変なのは分かりますが、
日本語を勉強している学生たちもこんな気分だったのかなあ?
 
改めて、語学の道が険しいことを認識しました。