マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

中華料理♪♪

こんばんはー。
 
 
週末が過ぎるのは、なんでこんなに早いんでしょう。ああ、また明日から新しい1週間だー。
 
 
 
 
 
さて、今日、中国の学生さんに晩御飯をごちそうになりました。
 
日本にくるまで料理をしたことがないという彼。そんなこと信じられないほど美味しくて感激!
 
 
20年近く自炊生活をしているとは、恥ずかしくて言えませんでした・・・・・。
 
 
イメージ 1
一番手前が豆腐とホウレンソウの煮物。(一度炒めた後、水を加えて煮たらしい。)
 
その右奥は、手羽先の甘辛煮で、中国の”老抽”という醤油と、コーラで煮たものらしいです。
色は濃いですが、味は濃すぎず、とても美味しかったです。
 
一番奥のラーメンの器に入っているのが、スペアリブとトウモロコシの煮物。
 
味は、生姜と塩かな?トウモロコシをこんな風に使ったことはないので、目からウロコでした。
 
そして、豆腐とホウレンソウの左奥が長芋と”雪菜”と呼ばれる、福岡の”高菜”のお漬物そっくりの炒め物。
 
 
どれもとっても美味しくて、2人でほとんどこれを平らげました!!!
 
(食べたのは、ほとんど私という説も。笑)
 
 
 
 
すごいなあー。
 
みんな、日本にきて、いろんなことができるようになって帰っていくんだなあと思いました。
 
 
 
 
 
わたしもがんばらないと!いろいろ!!!
 
 
 
 
 
手始めに・・・・料理??