マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

口を○○てください

こんにちはー。
 
あっという間に1週間が経ちました。はやいな~。
 
 
 
11月は臨時のお休みやら祝日やらがあって、時間はたくさんあるはずなのに、気がつけばもう20日。
 
何をやっていたんだろう??
 
 
 
ところで、今月初めに歯を折って以来、歯のお掃除とか他のところの治療とかで毎週歯科に通っています。
 
今日も朝から行ってきたのですが、初めて行った時から気になっていたことが・・。
 
 
 
それは、歯医者さんや歯科衛生士の方のおっしゃるセリフです。
 
「はい、じゃあ、口をアーンと○○てください。」っておっしゃるんですが・・・・
 
 
皆さんだったら何て言いますか?
 
私は「口をあけてください」だとおもってたんですけど、3人の方が3人とも
 
「口をあいてください」っていうんです!
 
 
先週も「はい、じゃ口をあいてください」今週も「あいてください」・・・・。
 
 
 
とっても気になってしまったので、今日ついに歯科衛生士の方に聞いちゃいました・・・。笑
 
 
歯科衛生士の方は、私が日本語教師ってご存じなので、「日本語の先生に注意された!」って思われたのか
 
「違いますよね!間違ってますよね!教えてくださってありがとうございます!」って言われちゃいました。
 
私は、単になんでかな?っていうのが知りたかっただけなんですけど・・・。苦笑
 
 
その歯科衛生士さんは、近くにいる歯科衛生士さんにも聞いてくださったんですけど、
 
「考えたことなかったわ~」とのこと。自然と使っていたそうです。へ~、そんなもんか!!
 
 
 
今ちょっとネットで検索してみたら、同じように歯医者さんで「あいてください」って言われた方は意外と多い模様。
 
ここの歯医者さんだけじゃないんだ~。
 
 
私の予想では「あけてください」だと命令口調に聞こえるから「あいてください」ということによって
 
口に直接語りかけているのかと思ってたんですが、
 
つまり、患者さんの心の負担を減らすために言ってくださってることだと思ってたんですが、
 
そうではなかったみたい。
 
 
 
わざとじゃないというところに一番驚きました。
 
 
 
そんなこと気にするなら、自分の歯の心配をしろって感じですね。笑