マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

二年ぶりの…

イメージ 1

おはようございます~。

今、空港に向かう電車の中です


今日から三泊四日で台北に行ってきまーす

三泊四日なのに、お土産を思う存分買えるよう、一週間用のスーツケースを持ってってます。笑



台湾には、2008年の12月に初めて行ったんですが、「ここなら永住したい!韓国の次は台湾だ~」と思うほど気に入ったので、また行きたいと思っていました。



そのとき一緒に行った友だちと「また絶対来ようね」と約束していたのですが、

この度、それが叶ったのです!


お互い、年末の忙しいときではありますが、早いうちから飛行機のチケットを買っておいたので、

なんとかそれに合わせて仕事を頑張ることができました。


今回は、前回一緒に行けなかった友だちも一緒に行けることになったこともあり、喜びも倍増


友だちふたりは韓国から(でも日本人)、私は日本から行きます。


ところでわたくし、もう少しでこのスーツケースが無駄になるどころか、台湾旅行が楽しめなくなっていたかも知れなくなるところでした(笑)


いや、実は今もドキドキ。


なんとなんとなんと、

お金がありません。ははははは



ホテルはクレジットカードで支払うから、大金を持ち歩かなくてもよいと安心しきってました。


しかし昨晩、お財布のなかにある「海外旅行に不要なもの」を出しておく作業をしていたとき、クレジットカード以外のカード類をすべて取り出した後、何の気なしにお金を数えてみたら、二万円しかない!

この中には空港までの往復運賃もありますから、実質使えるのは15000円程度です。



もちろん、いざとなれば、ホテルから歩いて行ける範囲だけで遊ぶとか、

ご飯は毎食味より値段で選ぶとかすれば(友だちには申し訳ないが)、15000円でも何とかなるとは思います。



クレジットカードも使えるところが結構あるでしょうし!

でも全てのところで使えるわけじゃないはず。



友だちが日本からくるのだっら、最悪借りられますが、友だちもウォンしかないし(笑)


何より意外と心配性の私は、何でも多めに持って行かないと不安なタイプ。

(そんな人間が当日までお金を下ろしておかないのがアリエナイけど


いやあ、ドキドキです。(ドキドキのし方が間違ってる。笑)



空港で無事お金がおろせますように

そして無事に帰って来られますように。


また帰ってきたら報告します。