マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

楽しかった1日 part1

こんばんはー

さむいさむいさむいー。指がかじかみますー。寒いですねー

寝なくちゃいけないけど、寒くて眠れません。(笑)



さて、最近仕事がとてもとてもとても忙しくて、少し元気がありませんでした。

でも、今日は楽しいことがたーーーーーーくさんあったので、心はとーーーっても温かいです。


ということで今日の事をちょっと報告させてください。



まず、今日は前々から、3人の学生とうな丼を食べに行く約束をしていました。

1人は、今私がお世話をしている留学生。アルゼンチンの子。それから、タイとマレーシアの女の子。

別に3人だけ、ということはなかったのですが、アルゼンチンの子は私がお世話をしている、

いわば担任という感じなので、授業以外でもできるだけコミュニケーションをとりたいと思って誘っていました。

(彼女がウナギが食べてみたいと言ったので)



それからあとの2人は、もうすぐ帰国することになっている留学生で、

ちょっと難しいお願い事をしたので、そのお礼も兼ねて・・・・ということで誘いました。


4人で行くのもとても楽しそうだったのですが、

アルゼンチンの子が友達も連れてきたいといいました。一人はスペインの子、そしてもう一人はベネズエラの子。

国際色豊かです。(笑)

さらに、スペインの子が、中国の子を誘い、タイの子はまたタイ人を2人誘い・・・・・・

気が付けば9人(7カ国)のオンナグループが完成!!!


みんなで自転車をこいで、うなぎやさんへ行きました。(笑)

ウナギ屋さんでは写真撮影会。(笑)


皆さん、お味の方もけっこう気に入ってくれたようでした。よかったよかった。



そのあと、みんな「スーパーへ買い物に行きます。今日は安い日ですから!」と、近くのスーパーへ。

スーパーには、ほかの留学生もたくさん買い物に来ていて、そこはもうお祭り騒ぎ。(笑)

レジをしてる子も留学生、食品を並べるのも留学生。あらあらみんな留学生!!


なんだか楽しくなりました。いい日だ!




スーパーを出ようとしていた時、今度は韓国の男の子と会いました。

そして「今日の日韓戦、先生はどっちを応援しますか?」と聞いてきました。

韓国にいるときも、この手の質問はかなりされていたのですが、その時の雰囲気によって

「そりゃー日本ですよ!」というときもあれば「勿論韓国ですよ^^」というときもありました。


今日は気分も良かったので(笑)「もちろん韓国ですよ」と、うちにテレビもないくせに答えました。

すると、「そうなんですか?ぼくは日本を応援しますよ。」とのこと。とーーーっても驚きました。


韓国にいる間、こんなセリフ聞いたことがありません。どんなに日本びいきの子でも、「それとこれは、別」。

日本が別の国と闘っていて、ミスをしても喜ぶような話をよく聞いていたので、

日韓戦ともなると、それはそれは・・・・でした。


なのに、なのに・・・・じーん。


またまたなんだか心温まりました。



いやーほんとに、今日はいい日だ・・・・。

長くなるのでつづく