マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ポットラックのご報告

先日、みなさまにSOSを出した、
パーティに持っていける日本料理一品のアイデア
 
お忙しい中にもかかわらず、
いろんなアイデアを下さりありがとうございました。 
 
あまりにみなさまのアイデア
すばらしかったので、
どれかに決めることができませんでした。
 
 
というのはウソで・・・・
どれも自信がなく・・・・・
今回は作ることができませんでした。
 
しかし、必ずや、
次のチャンスのときにトライしたいと思います。
そのときは、写真つきで紹介します!
 
それまでに、日々練習を重ねたいと思います。
ご指導、よろしくお願い申し上げます
  
結局、今日は私は飲み物とデザートにしました。
 今回は、スペイン勢とタイ勢、
そして中国勢といったグループだったのですが、
 
スペイン勢はパエリアを、
タイ勢はグリーンカレーを、
そして中国勢は餃子、煮魚、えびの炒め物を
作ってくれました。
 
どれも、作った人たちは
まずいまずいと謙遜していましたが、
私にはどれもおいしかったです。
 
パエリアと餃子の写真は撮ったのですが、
途中から興奮して写真を撮ることを忘れたため、
 
グリーンカレーと魚やえびの写真はありません
  
これが、スペイン勢が作ってくれたパエリア。
パエリアの左に見えるご飯が、
かろうじて写ったタイ米
グリーンカレーは見えない・・・・。
イメージ 1
 
とってもきれいですよね~。
とてもおいしかったけど、
作った本人たちは、まずいといっていました。
 
そして、これが中国の餃子。
イメージ 2
 形がちょっといびつなのは、
タイの子が生まれて初めて包んだから。笑
 
もちろん、皮も手作りです。
 
これまた、中国の方いわく
「おいしくできなかった」とのことですが、
私にはとてもおいしかった~~~。
 
みなさんも、ぺろりと食べてしまったし。
 
ああ、おいしくて楽しいひと時でした。
 
が・・・・これはそういえば、
お別れパーティだったのよ・・・・。
ううううう。。。。
 
大半の方が国に帰ってしまいます。
 
何か気の利いたプレゼントのようなものでも
渡せたらよかったのに、そんなこともできず・・・・・。
 
ああ、楽しかっただけに、寂しさも残る食事会でした。
出会いと別れが多すぎる、日本語教師なのでした。